NMB48が、10月15日に東京・日比谷野外大音楽堂で12周年記念ライブ「NMB48 12th Anniversary LIVE 〜This is NMB48〜」を開催。東京でのワンマンライブは約2年10カ月ぶり。NMB48メンバーの個性を存分に発揮するライブを披露した他、柏木由紀らAKB48メンバーもサプライズゲストとして登場し、約3000人の観客を熱狂させた。

「Overture」が流れた後、川上千尋が登場してゴールドのギターをかき鳴らし、自身がセンターを務める最新シングル「好きだ虫」のイントロを弾き始めると、他のメンバーたちも登場。川上もギターからゴールドのマイクに持ち替えてライブがスタートする。

そこから「ヴァージニティー」や「欲望者」などシングル曲を中心に7曲を連続で披露し、メンバーも汗だくになりながら全力パフォーマンスを展開。キャプテン・小嶋花梨が「東京のみんな、会いたかった!タイトルにもあるように“This is NMB48”、これぞNMBだ!という思いを背負ってやって参りました。最後まで全力で突っ走っていきますのでよろしくお願いします!」と、公演タイトルに込めた思いを伝えた。

■柏木由紀がサプライズ出演

またユニットブロックでは、安部若菜と渋谷凪咲による「ハートの独占権」の途中で、かつてNMB48と兼任していたAKB48の柏木が「私も仲間に入れて!」とサプライズゲストとして登場。同ユニット曲の“オリメン”登場に会場がどよめく場面も。その他、川上、原かれん、眞鍋杏樹による「ジッパー」、上西怜の「わるきー(わるれい)」なども披露された。

続いての寸劇コーナー「なんばCOMEDY in 東京」は、ライブのために大阪から東京に向かったメンバーたちだが、博多、広島、名古屋、新潟などに行ってしまい、なかなか東京に到着できないというドタバタ劇。渋谷らのグループは「絶対に怒られない遅刻の理由は?」という“大喜利”も。

そして「メンバーたちは間に合うのか?」という展開から、サプライズゲストとして柏木、小田えりな、小林蘭、千葉恵里、向井地美音、茂木忍、山内瑞葵、山根涼羽という8人のAKB48メンバーが登場。「会いたかった」の他、山本彩と渡辺美優紀が初選抜入りした「Everyday、カチューシャ」、山本がセンターを務めた「365日の紙飛行機」というNMB48にゆかりのある楽曲も交えてコラボした。

トークもひとしきり盛り上がった後、小嶋が「久しぶりにAKB48さんとパフォーマンスができてうれしく思います。またいつかできたらいいなと思っております」と感謝の気持ちを伝えた。


■ユニット曲からシングル曲へ

続く、ユニットコーナー“後半戦”も坂田心咲、隅野和奏、新澤菜央による「逆転王子様」や山本望叶、前田令子、佐月愛果の「MARIA」などでメンバー個々の魅力を放ち、終盤は坂田をセンターにした「初めての星」、バラエティー女王・渋谷がセンターの「夢中人」で勢いをつけて、ビジョンでメンバーの“変顔コレクション”を披露した「ドリアン少年」、NMB48の代表曲「ナギイチ」「僕らのユリイカ」と人気曲で畳み掛けた。

本編ラストは、川上が「私たちは13年目も上に向かって、夢に向かって皆さんと一緒に走り続けていきたいと思います。そんな気持ちを込めて歌います」と曲振りし、“周年ライブ”の定番曲である「三日月の背中」で締めくくった。

アンコールでは、「北川謙二」「ワロタピーポー」を披露、山本望叶がカラコン「EYECICLE」のイメージモデルになることが発表された。

そしてあらためてキャプテン・小嶋が「約3年ぶりに東京公演をすることができました。たくさんの方の支えのおかげで私たちは今、すてきな景色を見ることができています。ここ数年は、思う結果が出せなくて、夢に手を伸ばすのが怖くなった時期もありました。今日この景色を見て、やっぱり諦めたくないなって、頑張りたいなって、すごく思いました。ファンの皆さんと、スタッフさんと、メンバー全員で夢をつかみたいです」と力強く宣言し、「夢は逃げない」を全員で披露。

最後はNMB48ライブのラスト曲として定番の「青春のラップタイム」をパフォーマンスし、小嶋が「また必ず皆さんに会えるよう精いっぱい頑張りますので応援していただければと思います」と思いを伝え、メンバー全員で「ありがとうございました!」と大きな声であいさつ。「NMB48 12th Anniversary LIVE 〜This Is NMB48〜」東京公演の幕を下ろした。

■「NMB48 12th Anniversary LIVE 〜This Is NMB48〜」セットリスト

M00:Overture
M01:好きだ虫
M02:HA!
M03:高嶺の林檎
M04:ヴァージニティ
M05:甘噛み姫
M06:欲望者
M07:カモネギックス
M08:ハートの独占権(柏木由紀ゲスト)
M09:ジッパー
M10:She's gone
M11:僕だけの君でいてほしい
M12:わるきー
M13:会いたかった(AKB48コラボ)
M14:Everyday、カチューシャ(AKB48コラボ)
M15:365日の紙飛行機(AKB48コラボ)
M16:抱きしめられたら
M17:逆転王子様
M18:MARIA
M19:奇跡は間に合わない
M20:初めての星
M21:夢中人
M22:ドリアン少年
M23:ナギイチ
M24:僕らのユリイカ
M25:三日月の背中
EC1/M26:北川謙二
EC2/M27:ワロタピーポー
EC3/M28:夢は逃げない
EC4/M29:青春のラップタイム