10月23日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)で、メンバーたち今後どんなトリッキーなお芝居にも対応できるよう、様々な演技にまつわる企画に挑戦する「目指せ!大女優 乃木ザカデミー賞」が行われた。

■山下美月に「朝ドラ女優、ね」

番組冒頭で司会のバナナマン・日村勇紀が「業界の方はこれを機になにか、ドラマとか映画とか来るかもしれないね」と期待を持たせると、設楽統も「CMとかね。あるかもかもしれません。ないかもしれませんしね」と言い、続けて「ということで山下、朝ドラ女優、ね」と、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演の山下美月に話題を振る。

これに山下は「やめてください。恥ずかしい…」と照れ笑いを浮かべ、設楽が「朝ドラなんてね、すごいよね」と言うと、日村も「もう楽しみだよ」と賛同。設楽が内容を日村に聞くと、日村は「わかんない、まだ。俺はまだ見てないけど、(山下は)主人公のお友達」と説明し、山下が「(主人公の)幼馴染で親友役」と付け加える。

■「乃木中のために東京に戻ってきました」

日村は「おそらく最初の1週間ぐらいは出てこない」と言うと、山下は小さく手を叩きながら「さすが」と褒め、設楽が「朝ドラおじさんだから、日村さんは」と言うと、日村は「大人になって出てくるからきっと」と予想。山下は左手で4を出し「4週目から出てきます」とコメントした。

設楽が「毎日だしね。大変だよね、撮影な」と山下をねぎらうと、山下は「本当に昨日まで大阪にいて、ずっと大阪で撮ってて、乃木中(「乃木坂配信中」)のために東京に戻ってきました」と説明。設楽は「すみませんねぇ、乃木中のために…。頑張ってな。毎日毎日大変だろうけど」と言葉をかけた。

設楽が日村に、朝ドラの放送時間帯を尋ねると、日村は「朝ドラはですね、一応8時からやってるんですけど、BSだと7時半からなのかな?で、昼からも再放送がありますし。一番いいのは土曜日に一気に観られるんだよね」と解説した。

設楽が「『舞いあがれ!』も出してもらえれば?」と言うと、日村は「いやもう…舞い上がれるかな俺、頑張ります」と言い、山下も「出てほしい」と手を叩いて笑っていた。

次回の「乃木坂工事中」は10月30日(日)深夜0:00より、「乃木ザカデミー賞!」の後半戦を放送予定。