10月28日(金)、11月4日(金)放送の「NEWSの全力!!メイキング」(毎週金曜深夜0:50-1:20、TBS系 ※一部地域を除く)に、速水もこみちが登場する。

同番組は、ゼロから作ったら面白そうな物をゲストと共にNEWSの小山と加藤の2人が自作していくDIYバラエティー。さまざまな物作りを通じて多様なスキルを習得しながら、一人で何でもできる理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘する。

■速水&加藤の熱い“アメコミ論”に小山慶一郎を置いてけぼりに

料理や釣りなどさまざまな趣味を持つ速水だが、小学生の頃からフィギュアを集めているという。そこで、小山慶一郎と加藤シゲアキは、速水とフィギュアのキャラクターが登場する映画の世界観を再現するべく「フィギュアジオラマ」のメイキングに挑戦することに。

無類の“アメコミオタク”という加藤は、ジオラマのメインとなるアメコミヒーローのフィギュア選びから大興奮。テンション最高潮で番組史上最長のオープニングトークと言っても過言ではないほど、速水と熱いアメコミ論を繰り広げ、小山慶一郎を置いてけぼりに。

■映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の名シーンを再現

「フィギュアジオラマ」のメイキングは、ジオラマ作りの動画が人気で、TikTokでは再生回数2500万回超えの動画もある動画クリエイターのにっしー(PPP STUDIO)が先生として登場し、映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の名シーンを3人で分担して再現することに。加藤が「鉄塔」パーツ、速水が「地面」パーツ、小山が「岩」パーツを担当。速水の手先の器用さににっしーが舌を巻く一方で、鉄塔担当の加藤に異変が起こる。