11月17日(木)の「プレバト!!」(夜7:00-8:00、TBS系)では、「神宮外苑の銀杏」をお題にした俳句に大友康平、小倉優子、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、ユースケ(ダイアン)が挑戦。また、「色鉛筆」には、大友康平、竹内由恵、古畑星夏、しずちゃん(南海キャンディーズ)が挑む。

■特待生昇格に燃える二階堂高嗣

「俳句」査定では大友は才能アリを2回獲得しているが、直近の成績は2回連続で凡人。「ロックミュージシャンとして勉強をしてきた」と意気込む。小倉は2021年冬麗戦に出場し7位に入った実績があり特待生を狙う。ユースケはこれまで凡人1回と才能ナシ2回。

そして、35回目の挑戦で才能ナシ14回ながら、前回才能アリ1位の二階堂は前回見送りになった特待生昇格に燃える。

特待生昇格試験には名人初段の森口瑤子、名人10段の千原ジュニアが挑戦するほか、句集完成まであと2句の梅沢富美男も参戦。

■「色鉛筆」初挑戦の古畑星夏、フレッシュな感性で才能アリを目指す

「色鉛筆」才能ランキングでは、大友は色鉛筆は初挑戦だが絵手紙では才能アリを獲得。竹内は色鉛筆では才能アリだったが、ストーンアートでは才能ナシ。ViVi専属モデルを務めドラマでも活躍する古畑は初挑戦。フレッシュな感性で才能アリを目指す。特待生4級の犬山紙子は昇格試験に挑戦する。