中川大志が主演を務める音楽劇の舞台「歌妖曲〜中川大志之丞変化〜」が、3月25日(土)夜6時からWOWOWで放送・配信される。昭和の歌謡界を舞台に、中川演じる醜い風貌と不遇な宿命を背負った男が、美貌の歌手に姿を変えて復讐劇を繰り広げる。

■中川演じる醜い男が、闇医者の施術により絶世の美男子に変身

主演の中川大志は、本格的な舞台に初挑戦にして初座長。ねじ曲がった四肢を持つ醜い男と、闇医者の施術により姿を変えた絶世の美男子を演じる。さらに今作は生バンドがさまざまな楽曲を演奏しながら進行する音楽劇で、中川ら出演者が歌謡曲で歌い踊る。

「人間のむき出しの感情が詰め込まれた世界観と、キラキラした昭和の歌謡界との裏表がすごいエネルギーを生むパワフルな舞台」と中川が話すとおり、スペクタクル感満載の舞台が展開する。

■作・演出はNHK総合「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」の倉持裕

今作は明治座、東宝、ヴィレッヂのプロデューサー3人が立ち上げた“三銃士企画”の第2弾となる。作・演出は舞台や映像で活躍する倉持裕が担当。「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(NHK総合)でも中川とタッグを組んだ倉持が、中川に当て書きした作品となる。共演は松井玲奈、福本雄樹、浅利陽介、中村中、山内圭哉、池田成志ら舞台で活躍する実力派が顔をそろえる。

■作品あらすじ

昭和40年代の歌謡界に彗星のごとく登場し、瞬く間にスターダムに駆け上がった桜木輝彦(中川大志)。そのベールに包まれた経歴の裏側には、戦後の芸能界に君臨する「鳴尾一族」の存在があった。元映画スターの鳴尾勲(池田成志)が手掛ける、まな娘の一条あやめ(中村中)、愛息の鳴尾利生(福本雄樹)がスター街道をまい進中の鳴尾一族は、裏にフィクサー・大松盛男(山内圭哉)が控え、世間からは大手芸能プロダクションとみなされていた。

だが、そんな鳴尾一族に、存在を闇に葬られた末っ子がいた。ねじ曲がった四肢と醜く引きつった顔を持つ鳴尾定(中川大志)。一族の影の中で生きてきた定は、闇医者の施術により絶世の美男子・桜木輝彦に変身を遂げる。そして、裏社会でのし上がろうとするチンピラ・徳田誠二(浅利陽介)と手を組み、鳴尾家に怨恨を抱くレコード会社の女性社長・蘭丸杏(松井玲奈)と政略結婚。自身の一族に対する愛の報復を始める。