バラエティー番組「マスカットナイト・フィーバー!!!」(毎週水曜夜2:35-3:05テレビ東京ほか)に出演中の「恵比寿★マスカッツ」メンバー全員インタビュー第2弾では、川上奈々美が登場! しっかり者で歌唱力抜群といった印象の彼女だが、懸命で努力家な一面も見せてくれた。

――第2世代の恵比寿★マスカッツがもうすぐ2周年を迎えようとしています。

限界に挑戦しているなあと思いますね。特に体力面。ツアーでは7曲連続でパフォーマンスもしたので、体力がどこまで持つのか、限界を超えられるかということが試されているような気がします。

そんな緊張感がある中で、バラエティーでは熱湯風呂に入れられて(笑)。足だけ残って拍手が起きた時は、これが面白いのか! と少し衝撃でした。何がいいのかまだつかめていないんですが、頑張っていれば何か結果が出るのかなと思っています。

――そんな2年分のマスカッツが詰まったツアーも、6月20日でラストを迎えました。振り返ってみて、いかがですか?

明日花キララちゃんが、本当に持ってるなあと(笑)。リーダーなのに、大事な時にぎっくり腰になって、最終日に初参加だったんです。

でもリーダーがいない分、みんなが結束したし、成長もしたなあと…。特にダンススキルがアップしたし、頭の使い方が効率良くなりました。曲と曲のつなぎ目の構成とかも、どうする? ってみんなで相談しています。

ライブ経験をたくさん積んだから、2年目はやっと分かったと思えることもたくさんありました。役割分担がうまくできてきたのかもしれないです。不得意なことは誰にでもあると思うんです。

私の場合は言い方がすごく下手で(苦笑)。そういう時、かみしお(神咲詩織)がみんなにうまーく、やわらかーく伝えてくれるんです。こういう分担が自然にできるようになってきたのは、今回のツアーからかなと思います。

――番組ではMC席にメンバーそれぞれが座ることもありました。どんな経験になりましたか?

私はひな壇から見ていて、(葵)つかさちゃんの笑いのポイントが好きだなとあらためて感じました(笑)。笑っちゃいけないところでよく笑ってるんですよ!

――恵比寿★マスカッツといえばやはりマッコイ斎藤さんの存在も大きいかと思いますが、もしマッコイさんに一言、物申すとしたら?

あの、「大丈夫と言ってください」とマッコイさんにお伝えください…。本当に、不安がいっぱいな中でもがいているので。あとは、「精いっぱい頑張ります」。マッコイさんに認めてもらえるグループになっていきたいです!

――皆さんの冠番組「マスカットナイト・フィーバー!!!」では、ロケ企画なども増えるとお伺いしました。やってみたいロケ企画はありますか?

初代マスカッツの皆さんが富士急(ハイランド)に行ってたので、私たちも行きたいです! ジェットコースターに乗る時にカメラ付けてみたいですね。ちょっとブサイクに映るやつ。そもそもみんなで外に行ったこともないので、ロケはすごく楽しみです!

――そんな3年目のマスカッツの展望を教えてください。

2年目はまだ足踏み状態だったかなあと思っています。それぞれの役割がやっと分かってきたという段階だったので、3年目は自分の役割を全員が把握して、引く時は引く、出る時は出るようになりたいですね。

あとは、初代の皆さんみたいに決まりのくだりができて、フェスとかで初めてマスカッツを見るお客さんにも、笑ってもらえるようになったらいいなと思います。

■WEBサイト「ザテレビジョン」では、日本が誇るセクシー軍団・恵比寿★マスカッツの全員インタビューを毎週水曜掲載。次回8月2日(水)は“宇宙戦士”葵つかさが登場! 水曜は番組とともにインタビューもお楽しみに。