4月27日(木)の「プレバト!!」(夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句」と「ストーンアート」の査定を実施する。「俳句」では、安藤和津、寺田心、宮田俊哉、斉藤慎二が参戦し、「遊園地」をお題に一句詠む。

■安藤和津「番組のおかげで夫婦仲が良くなった」

安藤は2022年夏のタイトル戦で並みいる名人特待生の中6位に食い込んだ実力者。「旦那(奥田瑛二)が俳句をやっているのでめちゃくちゃ喜んでくれて、番組のおかげで夫婦仲が良くなった。3月に後期高齢者になったので最高齢の特待生を目指したい」と燃える。

■凡人中の凡人・宮田俊哉が自信作を披露「心くんには勝つ!」

前回は凡人査定ながらも夏井いつき氏に褒められていた寺田は、「先生の指摘を復習してやれるだけのことはやった」と才能アリを目指す。宮田はこれまで24回挑戦して15回も凡人査定を受けた、凡人中の凡人。「ゴッホは生前たった1枚しか絵が売れなかった。自分の句も評価されるまで時間がかかるが、今回はめちゃくちゃ自信があるので心くんには勝つ!」と宣言する。斉藤は前回7・5・5の句を詠んで才能アリ査定。俳句教室に通う母親に褒められたといい、今回も上位を目指す。

「永世名人、句集完成への道!」には千原ジュニアと村上健志が挑戦。特別永世名人・梅沢富美男は「締めの一句」を披露する。

■宮田俊哉、乃木坂46・弓木奈於らが「ストーンアート」に挑戦

川原の石を自由なイマジネーションで作品に仕上げる「ストーンアート」には、宮田、乃木坂46・弓木奈於、犬山紙子、太田博久が挑む。

宮田は、これまで芸術系の査定に11回出演しそのうち7回が才能なしだが不屈の精神で今回ストーンアートにも初挑戦。浜田には「断る勇気!」と突っ込まれるも「石を拾うのが楽しくてイマジネーションがわいた」とあくまでも前向き。

初登場の弓木はなんと7人きょうだいで11人家族という大家族アイドル。「あっと驚かせる秘密がある」と笑みを浮かべる。犬山は色鉛筆査定で一発特待生、3連続昇格とアートセンスを遺憾なく発揮している。最近俳句がふるわないので頑張りたいと語る。また、特待生5級・ハラミちゃんは昇格試験に挑戦する。