Amazonの電子書籍 読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、30日間の無料体験キャンペーンを実施中。どれだけお得なのか、ライターKが実体験をレポート。新年度も落ち着き、ひと月過ぎてようやく落ち着いてきたので「4月を乗り切った自分にご褒美を!」ということで、“読み放題”のサブスクを体験してきました。

■30日間無料で、200万冊以上が読み放題!コミックエッセイも豊富

電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」は、小説、実用書、コミック、雑誌など幅広いジャンルの本が200万冊以上も読み放題。話題作から知る人ぞ知るツウ好みの本まで、興味の赴くままに好きなだけ読書を楽しめるサービス。

WEBに掲載中のコミックエッセイも、一部読み放題の対象になっています。コミックエッセイって作者の体験や感想がリアルで読みやすくてもう、読めば読むほど「続きを読みたい!他のエピソードを読みたい!全部読みた〜い!」と、我を忘れるほど夢中になってしまいます。このテンションで何話も購入していては、お財布へのダメージがとんでもないことになってしまいそうですが、読み放題なら、心おきなくイッキ読みできますね。

■30日間の無料体験か、2か月利用で99円。どちらを選ぶ?

「Kindle Unlimited」を初めて利用する人にはお試し期間が用意されていて、「30日間の無料体験」か「2か月利用で99円」のどちらかを選べます。「自分へのご褒美だ〜!」と意気込んでいたのですが、お財布の紐が堅い私は「30日間の無料体験」を選択。やはり「無料」の魅力には勝てません…!ちなみに、無料体験期間の30日間を過ぎると、自動的に定額でのサービス継続となり月額980円かかるので、携帯のカレンダーに継続ジャッジをする期限をメモして始めてみました。

■タブレットやスマホからも読める。複数端末での同時利用も便利!

Kindleなど電子書籍専用の端末を持っていなくても、PCやタブレット、スマホがあればOK。
申し込み後、「Kindle Unlimited」マークのついた読み放題の対象の本を選んでダウンロードすると読み始めることができます。文字やイラスト、写真もきれいで読みやすいし、ページめくりもスムーズなので、電子書籍の扱いに慣れてない人でも操作しやすいなと感じました。しかも、1アカウント内なら複数の端末に同じ本をダウンロードできるので、家のタブレットで読み始めた本の続きを、外出先のスマホで読む‥という使い方もできてかなり便利です。

■ラインナップは毎月更新。自分好みの本が見つけやすくなるレコメンド機能も◎

「Kindle Unlimited」の読み放題対象の本は、毎月ラインナップが更新されます。たくさんありすぎてどの作品を読むか迷うこともありますが、気になった本をチェックしたりするうちに、履歴から自動でおすすめの本をレコメンドしてくれるようになります。そうなるとしめたもの!好みの本が自動で表示されるので、本選びがぐっと楽に進みます。定額なので値段のことを気にせず、おすすめされた作品を試し読みできるのもちょっと贅沢な気分ですよね。

■これが面白かった!おすすめのコミックエッセイ

今回、「Kindle Unlimited」を体験するキッカケになったコミックエッセイの中から、現在(2023年4月時点)読み放題対象の2作品を紹介します。どちらもドロドロの愛憎系の作品ですが(笑)、お好きな方は「Kindle Unlimited」でぜひ全話読んでみてくださいね。


■▶『夫が娘の名前で不倫していました』(原作/Sasaki、漫画/乙葉一華)


娘が生まれても家事も育児もしない夫。ゲームの課金沼にハマって、家のお金にまで手を出すように。そんな最低な夫がついに不倫まで…しかもアカウント名は「娘の名前」!? 証拠集めに奔走し、ダメ夫と不倫相手に制裁を下すまでの妻の奮闘を描いた話題作です。

■▶『旦那の浮気相手とLINE友達になってみた』(原作/ハッチ、イラスト・漫画/ユニバーサル・パブリッシング)


夫の不貞に気付いた妻が、浮気相手に接近。LINE友達になってみたら、自分との偽装離婚を企てていることを知ります…。その悔しさをバネに、探偵顔負けの行動で徐々に相手を追い詰める!衝撃エピソードの数々が話題を呼び、Instagramで注目を集めた実録の復讐漫画です。

■家族との共有もOK。子どもと使う時は「ストア利用」をオフに!

「Kindle Unlimited」には、絵本、児童書など子ども向けの本にも読み放題対象の作品があるので家族での利用もおすすめ。ただ、児童書や少年コミックのカテゴリーでもアダルト系の本が紛れ込んでくることがあるので、気になる方は事前に本を選んでダウンロードしたものを読ませるようにした方がいいかもしれません。

また、子どもと共有するときの注意点が「読み放題以外の本を勝手に購入される危険性」があること。普段は助かるワンクリックでの購入機能も、うっかり子どもが押してしまう危険ボタンになるのでご注意を。Kindle端末を使う場合は設定ページから「ストア利用」をオフにしておく方が無難です。スマホやタブレットからKindleアプリ経由で読んでいる方は、子どもが勝手に購入していないか目を光らせながら利用させましょう。

■解約期限、ラインナップの入れ替わりに注意!

「Kindle Unlimited」を無料体験するときの一番の注意点は、お試し期間が終わったら自動で利用更新となり、定額の月980円が請求されてしまうこと。体験期間中はいつでも解約できるのですが、体験が終了するギリギリまで試してからサービス利用を継続するか決めたい方は、携帯のカレンダーなどで期限をメモしておいて!

また、「読み放題のラインナップの入れ替わり」があるので、お目当ての本が見つかったら読み放題の対象から外れる前にダウンロードして読み切っておくと安心ですね。

■大満足のKindle Unlimited、でも1つだけ心残りが…

「Kindle Unlimited」の無料体験、実際に利用してみたところ、かなりお得では?と感じています。1冊1,000円以上する本も読み放題の対象になっていることも多く、この金額で2万冊以上の本が読み放題になるのはコスパが良すぎ!家事や仕事の合間のちょこちょこ読みでも、30日間で20冊くらいは読めたので、キャンペーン後の定額利用でも十分すぎるほど元が取れそう!

ちなみに私の一番の後悔は、最初に「2か月利用で99円」のプランを選ばなかったこと。「30日間の無料体験」が良かった分、もう1か月お得に楽しみたかった…もったいないことをしました。ともあれ、オススメでしかない「Kindle Unlimited」、是非お試しくださいね!

作=ライターK