柏木由紀が自身の公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を5月9日に更新。「柏木由紀のカバンの中身公開します!!」と題した動画を公開した。

■マイメロディのイヤホンケースは可愛いけど難点が

今回の動画はタイトル通り、柏木が普段使っているカバンの中身を紹介する内容になっている。カバンの中身公開はおよそ3年ぶり。

「最近はメイクポーチをバッグの中に入れるために大きめのバッグを使うことが多いです」といって、Marniの大きめのバッグを見せた。前と後ろで色の違うバイカラー。お気に入りポイントは肩にかけられるところ。

バッグの中から取り出したのは、ディオールとクリニークのメイクポーチ、それと小さめのリトルツインスターズ(キキララ)の絵柄のポーチ。キキララのポーチの中には目薬やティッシュ、マウススプレー、ブレスケア、香水などが入っている。その香水が漏れていたことがあったらしく、今もポーチは香水の匂いが強く残っているそう。

続いては、3月の一粒万倍日に購入した水色の財布。「“この日に財布を新しくすると良い”みたいなのを聞いて、もしすごく気に入ったものがあったら買おうと思った時に一目惚れしちゃったの」と新しい財布との出会いを語った。「濃いピンクの財布を使ってたんですけど、水色と迷ってピンクにしたから、今回は水色を」とこの色を選んだ理由を明かした。

マイメロディの絵柄のイヤホンケース。お気に入りだがカメラ風の飾りが付いたケースで、シャッター音が鳴る仕組みになっている。「いつも電車とかで『ヤバイ!』ってなるのが、(シャッター音を鳴らしてみて)これはヤバイ(笑)。『盗撮してる?』みたいになるから良くないけど可愛すぎて」と難点を挙げた。

■バッグの内側のポケットから身に覚えのない物が出てきた

ここからはカバンの内側にあるポケットなど収納部分にあるものを公開。「ヤバそうなエリアがそこにある」と柏木自身が話した通り、本人も身に覚えがないものも出てきた。

YouTubeの撮影用に持ってきたイヤリング、キキララのクシ、レッスン時に使う髪を留めるゴム、果汁グミ、トローチ。これらは必要な物として入れているが、鹿児島に仕事で帰った時に立ち寄ったゲームセンターでもらったウェットティッシュ、脇汗を抑える透明なフィルム、スティックタイプの龍角散、日焼け止めの試供品、ペンのキャップ、小袋に入った七味唐辛子といった本人が覚えていなかったり、入れたのを忘れいてたものが出てきた。

七味唐辛子は入れた覚えが全くないらしく「何これ?」とビックリ。「ヤバイ。私のバッグのここ(内側のポケット部分)が一番ヤバイ」と言って、「メンバーの皆さん、七味が欲しくなった時は私に言っていただければこの七味が出てきます」とAKB48のメンバーに呼びかけた。

コメント欄には「カバンの中身チェック嬉しい」といった“カバンの中身紹介”企画を待っていたという多くの声や七味唐辛子に対する多数の反響が届いている。