AKB48の柏木由紀が自身の公式YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を5月19日に更新。「【AKB48】メンバーの面白いキャッチフレーズを勝手に紹介します!!」と題した動画を公開した。

■岩立沙穂のキャッチフレーズに「”長い”じゃね?(笑)」

冒頭で「今日は(AKB48の)全メンバーのキャッチフレーズを見て、これは紹介したいというものをピックアップしてきたので、皆さんに紹介したいと思います」と柏木が説明している通り、今回の動画ではAKB48のメンバーのキャッチコピーの中から、個性的で柏木のツボにハマったものを紹介。柏木自身のキャッチコピーは、このYouTubeチャンネルの始まりにいつも言っている「寝ても覚めてもゆきりんワールド、夢中にさせちゃうぞっ」。

一人目は“さっほー”の愛称で親しまれている岩立沙穂。「皆さーん! 発声練習始めます! やっほー!(やっほー!)さっほー!(さっほー!)」と、岩立の呼びかけに対してファンがやまびこのように返すというのが基本形。「ここからいろいろ足されていってるのがすごいんです!」と言って、岩立が「やっほー!」という前にファンが「やっほー!」と叫んで、それに対して「もー! は・や・い!」と返し、「さっほー!」の後のファンの返しが「さっほーーーー!」と長くなっていることに対して「もー! お・そ・い!」と返す形になっていると説明し、「”長い”じゃね?ってずっと思ってんだけど(笑)」と疑問を抱いていると明かした。

■強制的に言わせるキャッチコピーにびっくり

続いては奥原妃奈子。「神々から命を授かって19年、皆さんとのご縁を大切にします。島根県から来ましたひーなこと奥原妃奈子です」というキャッチフレーズを紹介し、「仰々しい! 初めて聞いた時はびっくりした」と感想を伝えた。「妃奈子って初対面でも先輩にタメ口で話すし、生意気なガキんちょみたいなキャラ。いつもふざけてる子が...」とそのギャップが面白いと感じたようだ。本人に元ネタを聞いたら、「島根県が神々の国って言われてるから、地元のことを入れた」ということがわかったそう。

川原美咲のキャッチレーズは「佐賀ー!(最高!)吉野ヶ里遺跡が有名な佐賀県から来ましたみっさーこと川原美咲です」。これに対して柏木は「強制的に佐賀県が最高だと言わされる」ところが面白いと感じたという。

この“強制的”に言わせることにびっくりという柏木は、山田杏華のキャッチフレーズも同じ理由でピックアップ。「今日からあなたも?(杏華推し!)」という部分を取り上げ、「すごくない? 杏華推しも強制されるんだよ? 強制シリーズ、私は好き(笑)」とかなり気に入っていると語った。

■吉田華恋のキャッチコピーは「みんなが返す形の最上級」

次に紹介したのは坂口渚沙のキャッチフレーズ。「皆さーん!磁石のS極は?(坂口!)磁石のN極は?(渚沙!)2つ合わせて?(坂口渚沙!)」と再現し、「尺が長い! 磁石のS極は?って聞かれて、(答えが)坂口じゃないから!」と大笑い。「悪口じゃないからね。リスペクト!」と言って、これもお気に入りだと明かした。

大森美優のキャッチフレーズもピックアップ。大森のことを「見た目が超アイドルでめっちゃ好き」と言って、「デコポン! すっぽん! 思い切り?(みゆぽん!)」とキャッチフレーズを紹介。これに対して抱いた疑問は「すっぽん要る?」だった。初めて見た時に衝撃を受けたという。

最後は吉田華恋。「全員のキャッチフレーズの表を見て、文字で見て気になって動画で調べたら出てきたんだけど、問いかけたらみんなが返す形の最上級を見つけちゃった」と言って、「めくってめくって? めくってめくって? めくってめくって?(カレンダー)」というキャッチフレーズを紹介。「待ってよ! 『めくってめくって?(カレンダー!)』はもうキャッチコピーじゃない(笑)」と言って爆笑。場に応じて「めくってめくって?」の回数を増やして煽るところも面白いと感じたと話し、「マジ、生で見たい!」と吉田のキャッチフレーズを見たいと切望した。

「面白いキャッチフレーズのメンバーがいたら教えてください」と呼びかけたことで、コメント欄には柏木に取り上げてほしいと思うメンバーの名前がたくさん挙げられている。