モデルの山本姫香が、ファーストイメージDVD「日本一の白ビキニ!」(コペル)を発売。5月21日、都内で発売記念イベントを行った。

■15歳で芸能界入りした「白ビキニが似合う女の子」

山本は、東京都出身の19歳。中学2年生(15歳)で事務所・オスカープロモーションのオーディションを受けて合格すると、ファッション誌「Ranzuki」(ぶんか社刊)専属モデルの他、雑誌のグラビアやWEBの企画などを中心に芸能活動をしている。

将来は「タレントさんとしても頑張りたいです。同じ事務所の先輩である藤田ニコルさんみたいになりたいです」と夢を膨らませ、出たいテレビ番組については「ドッキリをされたいです。落ちるとか、変質者がやってくるとか」と語り、バラエティー志向であることをのぞかせた。

TikTokが約34万人、インスタグラムが約10万人とSNSのフォロワー数も多い。「TikTokはダンスを中心に、インスタグラムはファッションとか顔とか(笑)ですね。フォロワー数が増えていくとモチベになりますし、もっと頑張ろうって思います」と、向上心の高さを見せた。

「日本一の白ビキニ!」と大きく打って出た本作。「自分でも白ビキニは似合うなって思います。このタイトルはうれしいですね」と言葉を弾ませる。しかし、この日は水色のワンピース姿でイベントに臨んだ。「これがきれいめかなって。一番かわいく見えるかなって」と笑いながら、自らチョイスしたことを告白。

また、パッケージでは清純な印象を与える黒髪だが、この日は明るめのカラー。「1カ月くらい前に変えました。3年くらい髪色を変えてなかったんですよ。で、久しぶりに明るくしようかなと思って。でも、これから暗くなってきます。色が抜けちゃったので」と愛くるしい笑顔で会場を和ませた。

■白以外の色も着るも「でも、白の方が好きですね」

そんな彼女のファーストイメージ。「高校生の女の子が、彼氏と一緒にバトミントンとか体操とかをやるみたいな感じです」と設定を紹介。体操のシーンでは元気な姿を見せる一方、家に一緒にいるシーンでは一緒に入浴しているようなシーンもあるという。

もちろん、タイトルの通り白ビキニはもちろんのこと、白い衣装を着たシーンが多い。その一方で黒いランジェリーで誘惑するシーンもあるという。「黒は大人っぽくなるので、そこは見どころかなって思います」とアピールするも「でも、白の方が好きですね」とブレはない。

撮影して「全部恥ずかしかったです。動画が恥ずかしくて。写真だと結構早くできるんですけど、洋服を脱ぐシーンとか恥ずかしいなって感じです」と、少し赤面。完成したDVDは「全部は通して見てないです。恥ずかしくて見られないです」とのこと。

最後は「また撮ってみたいです。もっといいものを撮ってみたいです」と意欲を見せていた。

◆取材・文=栗原祥光