コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は漫画家やイラストレーターとして活動する凛愛さんの『好きな人にくっつける理由』に注目する。

4月23日に凛愛さんのTwitterで公開された同作は、瞬く間に話題を呼んで3万件の「いいね!」を獲得。読者からも「登場キャラがかわいい」「尊すぎる」など好評の声が多数寄せられ、Twitter上で注目を集めたSNS漫画となっている。

■体を寄せ合っていないと猫に変身してしまう!?
学校の屋上で肩を寄せ合って座っている男女の生徒。他の生徒がやってきた途端に男子生徒が彼女から離れると、女子生徒は“PoM”という音とともに猫の姿に変わってしまう。

実は彼女には魔力があり、月に1度の“魔力が減る日”になると、彼女は人間の姿から猫に変化。その変わった体質を防ぐためには、魔力が強い男子生徒に触れる必要があり、しばらく体を寄せ合っていれば彼女に魔力が充電されていく。クールに対応している彼だったが、内心は喜びで満ち溢れているようで…。

2人の微笑ましい様子には好評の声が集まっており、「かわいいの過剰摂取だ」「“爆かわ”で語彙力がなくなる…」「早く付き合って結婚してほしいって本当に思った」といったコメントも後を絶たない。そんな話題作を手がけた作者の凛愛さんに、創作の裏側について話を伺った。

■渾身の1コマは「離れないでっていつも言ってるじゃん」の場面
――「好きな人にくっつける理由」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

最初に「猫に変身する女の子」が描きたいと思って、そこからラブコメ展開を考えました。

――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

とにかく女の子の表情を可愛くなるようにこだわりました。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

「離れないでっていつも言ってるじゃん」の時の表情が可愛く描けたので、気に入っています。

――“くっつかないと猫になってしまう”というアイデアは、どのようなタイミングで思いついたのでしょうか?

両想いかわからない時期って、好きな人との距離感が難しいと思います。でも「好きだからくっつきたい…」という願望を叶える方法がないかな…と考えたからです。

――ちょっと本題から逸れるかもしれませんが、もし自覚がある状態で猫になってしまったら、どんなことをしてみたいですか?

好きな人(ご主人)の膝の上で一日中お昼寝したいですね。

――今後の展望や目標をお教えください。

Twitter漫画では、「10万いいね」をなかなか越えられないので、もっと萌えられる作品を描けるように研究していきます。商業連載でも代表作と言えるようなヒット作を作れるようになろうと思います。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

Twitter漫画の新作をなかなか上げられずに申し訳ないです。ネタはいくつか貯めていて、時間を見つけて少しずつ描いていってるところなので、気長にお待ちいただけると幸いです。

その他にも『地雷系ヴァンパイアちゃん』シリーズの連載を準備中です。

こちらも連載時期が決まり次第、Twitterで告知します。今後とも応援どうぞよろしくお願いします!