HKT48最後の1期生となった本村碧唯が、卒業フォトブック「未来の手前」(双葉社)を7月7日(金)に発売する。

■「卒業旅行」をテーマに山梨県へ

「卒業旅行」をテーマにして、ファンと一緒の“最後の思い出作り”を実現するべく、2泊3日の山梨ロケを敢行。キャンプ好きで知られ、「炎の番人」の異名も取る彼女の魅力を最大限引き出すため、グランピング、焚き火、湖、渓谷などの自然感あふれるロケ地を巡っている。

また、最初で最後の大人なランジェリーカットも収録するなど、見応えたっぷりなフォトブックに。

■モーニング娘。'23・生田衣梨奈との対談も

さらに、全体を通して一冊が“卒業アルバム”としてファン必携になるよう、さまざまな企画も収録されている。

・写真集撮影時の「写ルンです」オフショット
・今田美奈、多田愛佳、熊沢世莉奈、指原莉乃、下野由貴、田中菜津美、深川舞子、松岡菜摘、村重杏奈、森保まどか、尾崎元支配人からの直筆卒業メッセージ
・両親からの直筆メッセージ&本村の幼いころの写真
・小学校1年生からの幼なじみであるモーニング娘。'23・生田衣梨奈との対談
・ファンに向けての卒業インタビュー&直筆メッセージ

発売記念イベントは、7月8日(土)に東京・ブックファースト新宿店にて、7月15日(土)に福岡・HMV&BOOKS HAKATAにて開催する。

■本村碧唯コメント「12年間の感謝の気持ちを込めた」

HKT48 12年目、卒業を目前に初めてのフォトブックを出させていただくことになりました!

ずっと「いつか出せたらなぁ」の気持ちでいたんですけど、卒業を決めたと同時に最後の最後にわがままを言ってこの機会を頂けてとってもうれしいです!

今回は、卒業旅行というテーマで山梨県で撮影させていただきました。初めて山梨県でこんなにゆっくりさせてもらって、富士山も近くで見ることができて、私の好きなことも交えながら楽しく撮影しました!

12年間の感謝の気持ちを込めたので、卒業アルバムとしてたくさんの方に見ていただけたらうれしいです!

■秋元康氏 帯コメント

本村碧唯の前には、未来が広がっている。卒業を決めた彼女なら、今すぐにでも駆け出してもいいのに、その手前で、ゆっくり、一歩一歩、踏みしめるように歩いているのが、本村碧唯らしい。