特別番組「TVアニメ『ホリミヤ-piece-』超微炭酸系アベマ特番」が、ABEMAアニメLIVEチャンネルにて6月2日に独占生放送され、堀京子役の戸松遥、宮村伊澄役の内山昂輝、仙石翔役の岡本信彦、堀京介役の小野大輔が、サプライズゲストで新キャラクター・仙石武役の浪川大輔が生出演し、前作をふり返るトークに加えて、プロモーションビデオ、キービジュアル、主題歌情報などが解禁された。

■新シーズン「ホリミヤ-piece-」情報解禁

“超微炭酸系スクールライフ”テレビアニメ「ホリミヤ」の放送から約2年が経過し、前作では描かれなかった原作のエピソードなどが描かれるという、新作アニメ「ホリミヤ-piece-」の7月放送開始に向け、さまざまな情報解禁がされた本番組のオープニングでは、アフレコでの思い出トークで、アフレコでの雰囲気を聞かれ、前作から収録スタイルが変わり、複数人数でのかけあいができるようになったことを語った岡本に、小野も「堀家が一緒に録られたことが重要で、ひとりでやっているとあたたかさというか、雰囲気が出ないんですよ。(堀家の)仲良くけんかしてるあの空気が、一緒に録ることで出るんですよね」と一緒にアフレコができた喜びを語る。

その後も、前作をふり返ったり、役作りについて語ったりと、新シーズン「ホリミヤ-piece-」の期待を高めていき、そしてついに情報解禁のコーナーが始まる。

まずは、新シーズン「ホリミヤ-piece-」で新たに登場する翔の父の武のキャストが解禁になり、サプライズゲストとして浪川が登場し、「今日、来ちゃいました」とあいさつすると、岡本もうれしそうに「パパー」とほほえむ。その武は、息子の翔とそっくりのまじめキャラで、MCのハライチの岩井勇気から、自分と似ている部分があるか尋ねられると、浪川は「ぜんぜん無いんですよ」ときっぱり答え、真逆の役を演じるにあたり「だから声優って楽しいですね」と語る。

また、京子と翔の関係と同じく、武も京介に昔からふり回されており、そのふたりの因縁も今作で描かれるということで、浪川は「お父さん同士でアドリブで言いあってるものもあったりするので、細かいとこまで見ていただけたらと思います」とファンへメッセージを送った。

その後は、プロモーションビデオや、キービジュアル、スペシャルイベントの開催などの解禁に加えて、主題歌情報として、オープニングテーマがOmoinotakeの「幸せ」、エンディングテーマが坂口有望の「URL」に決まったことが発表された。

また、放送情報も解禁され、ABEMAでは7月1日(土)から毎週土曜夜11:30より、地上波同時、無料最速放送することが発表された。

■「前作よりもにぎやかになって」

さらに、親子を演じるキャストがふた組そろったということで、戸松、内山、小野の堀家チームと、岡本、浪川の仙石家チームが対決する「父の日対決!ホリミヤの理想の親子はどっち?」では、お題に対する答えをチーム内で一致させるというゲームで、親子対決を楽しんでいく。

最後に、新シーズンに向けてメッセージを送ることになり、内山は「前作で一度、エンディングを迎えたのですが、さらにその次をできることになって、とってもうれしいです。前作を見たこともない方も大丈夫な作りになっておりますので、ぜひぜひここから、ホリミヤの世界楽しんでください」、戸松は「いろんなお話がつまっていて、原作を読まれてる方は、入っててほしいなっていう話が入っているかもしれません。個人的に堀家のエピソードが好きなんですけど、かなり堀家が前作よりもわちゃわちゃにぎやかになってますので、楽しみにしていただけたらと思います」とそれぞれコメントを寄せた。