視聴者や有識者、スタッフなどからのマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。7月19日(水)の放送では2人が飲食店での客側の気遣いについて話し合い、雨の日の出前は頼みづらいという話に展開した。

番組では「閉店15分前のお店に出前を頼むことができなかった私は変でしょうか?」という30歳OLさんからのお悩みメールを取り上げた。

深夜に仕事中、上司から「腹減ったから出前頼もう」と言われたが、近くの飲食店はどこも閉店15分前なので、気が引けて頼めず終いだったそう。

「自分がバイトしてた経験から言うと、バイトの連中はやな顔してんだろうな」と有吉が思い返すと「本当にやだよね、閉店間際で。なんならちょっと掃除を始めようかという頃に来る客って」とマツコが同意。

久保田直子アナウンサーが「ちなみに、ラストオーダー5分前の店に入って食事はできますか?」と2人に聞いたところ、有吉は「俺らは気遣っちゃうからちょっと苦手」、マツコは「そこに何組もお客さんがいるんだったら入れるんだけど、誰もいないとなると全責任がのしかかってくる」と答えた。

また、マツコは「終電何時かな〜って考えちゃうよね。最後走るのかな〜駅まで」と店員の心配をしてしまい、「そう考えると、家で我慢して、カップ焼きそば食ってるのが一番」だという。

有吉も「雨だから外出たくないから出前頼むんだけど、雨だし大変だろうな〜って思っちゃったり」と言うと、マツコも「どしゃ降りだと出前頼まないもん」と同調した。

ちなみに、10〜60代の男女500人に「雨の日に出前は頼める?」というアンケートを採ったところ、「頼める」が55.2%、「頼めない」が44.8%という結果だったそうだ。

次週は、7月26日(水)夜11:30〜放送予定。