Webサイト「ザテレビジョン」では、7月24日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

■ 人物ランキング 新木優子、「コード・ブルー」での熱演に称賛の声が続々

1位 乃木坂46/2位 嵐/3位 新木優子

新木優子…7月24日、「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON」(フジ系)の第2話が放送され、新木優子演じる横峯あかりの成長ぶりが描かれた。山下智久演じる藍沢の横峯に対する指導の厳しさは日に日に増し、救命救急センターはギスギスした雰囲気に。そんな中、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ向かうが、藍沢はケガ人3人全員の処置を横峯に任せると言い放つ。緊張する横峯だったが、人体模型を使って練習を繰り返してきた成果もあり、白石(新垣結衣)のサポートを受け無事に3人を救出する、という展開だった。また、7月22日にはスペイン・バルセロナで撮影したという初写真集「ガールフレンド」の発売イベントを行い話題に。

■ ドラマランキング 「ひよっこ」みね子&島谷の悲しい恋の結末が話題沸騰

1位 ひよっこ/2位 僕たちがやりました/3位 おんな城主 直虎

ひよっこ…7月24日に第97話を放送。熱愛中の島谷(竹内涼真)から「話がある」と呼び出されたみね子(有村架純)。みね子は別れを覚悟して会いに行くが、島谷から「(縁談を勧めてくる)家族と縁を切るつもりだ」と切り出されて驚く。実家が困窮していること、縁談のことを丁寧に説明してくれる島谷の気持ちをうれしく思うが、みね子は「親不孝な人は嫌いです」と答え、2人は別れを選ぶという展開だった。また、番組公式インスタグラムにアップされた有村架純と佐久間由衣の2ショット写真も話題に。

■ アニメランキング 子供ファン急増必至! 「けものフレンズ」夏休みの朝に再放送決定

1位 ワンピース/2位 けものフレンズ/3位 仮面ライダー

けものフレンズ…ことし1月から3月に放送されたアニメ「けものフレンズ」(テレビ東京ほか)が、8月14日(月)から29日(火)の間、平日朝7:30-8:00の時間帯での再放送が決定、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送では今回が初オンエアとなる。このニュースに「『おはスタ』から続けて見るぞ!」「親子でハマりそう」とさらなる人気拡大を予想させるツイートが続出。サーバル役の尾崎由香も自身のTwitterで「沢山の小さいフレンズの皆んながお友達になってくれますように」とメッセージを寄せている。

■ バラエティーランキング まさにキュン死者続出!? 中島健人が「胸キュンスカッと」に高校生役で登場

1位 24時間テレビ/2位 痛快TV スカッとジャパン/3位 乃木坂工事中

痛快TV スカッとジャパン…7月24日にフジ系で放送された「痛快TV スカッとジャパン 大人がダメな若者に喝!SP」では、“スカッとばあちゃん”や“イヤミ課長”の他、ブルゾンちえみが仕事よりもプライベートを優先する新人社員の“ゆとり女”として登場。また人気コーナー「胸キュンスカッと」では、Sexy Zoneの中島健人が写真部に所属する高校生を熱演。ファンからは「健人の制服姿が可愛い」と絶賛の声が集まった。

■ 熱トピ 

検察側の罪人…ある殺人事件をきっかけに、木村拓哉と二宮和也演じる検事2人が対立する姿を描く映画「検察側の罪人」(2018年公開)のヒロイン役に吉高由里子が決定。吉高が演じるのは、検察事務官の橘沙穂。幼いころの出来事がきっかけで検察事務官を志す信念の強い女性で、物語を左右するという。また、闇社会のブローカー・諏訪部役の松重豊、沖野と共に検察との闘いに挑む弁護士・小田島役の八嶋智人のほか、平岳大、大倉孝二、山崎努、矢島健一、音尾琢真、キムラ緑子、芦名星、山崎紘菜らの出演も明らかに。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングや上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。