トーク番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)の7月30日(日)の放送回に、2017年度上半期のブレーク俳優ランキングで1位に輝いた高橋一生が登場。自宅の家具に名前を付けるという、ちょっと変わった高橋のクセが明らかになった。

先日、前から欲しかったというソファを買ったというトークから、MCの藤木直人が「このソファに名前を付けてらっしゃる?」と、高橋の少し変わった習慣に対して質問が飛ぶ。これに対して高橋は「僕はだいたい家具にけっこう名前を付けている」と告白。続けて「名前を付けると、捨てたくならなくなる。愛着が湧くから」と理由を語った。MCの上田晋也から「このソファは何ていうの?」と聞かれると、高橋は「町田くんっていうんですよね」とポツリ。「このソファが届くまでに2、3カ月待ったからと」と命名の経緯を説明。ここでMCの藤木は、高橋が自宅で名前をつけている家具の書かれたパネルを取り出し、スタジオでは家具の名前あてに。

掃除機は、この掃除機は本当にスゴい吸って何者にも優るから「マサルくん」。車は「たけしくん」、多肉植物は「しげる先生」、テーブルは光沢があって渋いから「渋沢さん」、洗濯機はゴロから「せんだくん」、ハンディー洗濯機は「ひとみちゃん」と発表された。このリストを見たMCの上田が「いろいろおやりになるんですね。掃除も洗濯も。料理は?」と問いかけると、高橋は「料理も大好きです」と即答。先日、大阪で食べたドライカレーが美味しくて自宅で再現しようとした話や、ジャムを作っているといった女子力の高いエピソードが飛び出していた。

次回は、8月6日(日)夜10:00より、夏休み未公開スペシャルを放送予定。