webサイト「ザテレビジョン」では、8月2日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

■ 人物ランキング 乃木坂46初!ドキュメンタリー映像でMVを構成

1位 乃木坂46/2位 西野カナ/3位 嵐

乃木坂46…8月9日(水)リリースの18枚目シングル「逃げ水」にC/W曲として収録されるアンダーメンバー楽曲「アンダー」のMVが公開に。今回は乃木坂46初のドキュメンタリー映像で構成。アンダーメンバーによる公演“アンダーライブ”から、まだ世の中に出ていない映像を中心にセレクトされている。また、8月2日発売の「週刊少年マガジン」の表紙&巻頭グラビアに衛藤美彩、「週刊少年サンデー」に堀未央奈が登場。さらに、2日にフジ系で放送された「FNSうたの夏まつり〜アニバーサリーSP〜」に出演し、「ぐるぐるカーテン」「ひと夏の長さより…」を披露した。

■ ドラマランキング 「過保護のカホコ」竹内涼真の名言に共感&称賛

1位 過保護のカホコ/2位 ひよっこ/3位 コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON

過保護のカホコ…8月2日に第4話を放送。カホコ(高畑充希)は、生まれて初めて母・泉(黒木瞳)に反抗し、冷戦状態に。そんな中、勢いで告白した初(竹内涼真)からあっさりフラれたカホコは部屋に引きこもる。だが、カホコの父・正高(時任三郎)から「また会ってやってほしい」と頼まれた初は、カホコに「恋愛感情はまだ持てないけど、俺にはおまえが必要」と伝える。カホコは「また明日」と言われたことに喜び、視聴者からも「ほんとにいい言葉」と共感の声が寄せられた。

■ アニメランキング 仮面ライダー主演俳優に小泉今日子「売れるかも」

1位 仮面ライダー/2位 おそ松さん/3位 けものフレンズ

仮面ライダー…9月3日(日)スタートの「仮面ライダービルド」(テレビ朝日系)の制作発表が行われ、俳優の犬飼貴丈が主人公・桐生戦兎を演じることが発表された。ドラマ初主演となる犬飼は「マネジャーさんとご飯に行ったときに『これ、仮面ライダーの台本』ってドッキリみたいに渡された。そのご飯が一番おいしかった」とうれしさを語った。また、事務所の先輩である小泉今日子からエールを送られたことも明かし、「小泉さんに受かったことを報告したら、『売れるかも〜』ってガッツポーズしてくれました」とコメント。

■ バラエティーランキング 中居の奇跡体験「ボイトレして下手になった」

1位 SmaSTATION!!/2位 24時間テレビ/3位 ナカイの窓

ナカイの窓…8月2日に、歌のうまいタレントたちが自慢の歌声を披露する「歌が上手い人SP 第2弾」を放送。つるの剛士が「ボイストレーニングに行ったことがない」と語ると、中居正広は「1年くらい通ってた」と答え、「え?通ってたの?」とゲストMCの陣内智則を驚かせる一幕も。さらに中居は「ボイトレ前と後に同じ曲を録音したら、下手になっていた」というミラクルなエピソードを語り、スタジオは爆笑。ほかにも「ライブ中、子供が耳をふさいで泣いていた」など、中居ならではのエピソードが次々に飛び出した。

■ 熱トピ ジャイアントパンダのシンシンが子育てに奮闘

シンシン…6月12日にメスの赤ちゃんを出産したジャイアントパンダのシンシン。生後50日となる8月1日に赤ちゃんパンダの身体測定が行われ、体重2341.2g(10日前比+684.7g)、体長40.6cm(同+6.5cm)だったことが発表された。公開された映像では、両目をしっかりと開いている様子も確認できる。シンシンは赤ちゃんの体をなめたり授乳したり、お母さんとして育児に奮闘している。また、8月10日(木)まで赤ちゃんパンダの名前も募集中で、生後100日を迎える9月下旬に発表される。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。