毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」。8月11日放送のゲストに吉幾三が出演、トーク中にまさかの重大発表を行った。

1軒目のゲスト・伊勢谷友介とのトークを待つ間に、ハイボールを6杯も飲んで既に出来上がっていた吉。ダウンタウンらと合流するや否や一行にちょっかいを出し、散々暴れた後、急に真面目な話を始めた。

「僕(芸能生活)45年でね、人生終えようと思ってるんだよ。生きるよ、生きるんだけど、芸能界を」と切り出した吉に、一行は「辞めるんですか!?」と驚いた。「歌をね、歌うことを…」と続け、「ええっ!」とさらに驚く一行に「今日そんなニュースでいい?」とボケる吉。

しかし、また真面目に戻り「初めて言わせてもらうけど、45年たったら旅に出たいの。音楽をいろんな勉強するために、南米とか、キューバとか、俺行きたいとこいっぱいあったの今まで。これから作曲家として、日本の歌謡曲とかを育てていくためには、行ったことない国に行って、いろんな音楽を聴いて」と夢を語った。

「声が出るうちは歌って、来年の3月まで歌ってね」と言う吉に、坂上忍が「その後、お勉強に行くんですか」と聞くと「勉強に行くし、ちょっと休ませてもらいます」と宣言。

松本人志が「引退じゃないですよね?」と念を押すと、「引退したらヤバイやろ。僕に作ってもらいたいって歌手もたくさんいらっしゃるから、しばらく休ませてもらいます」と決意を語った。

次回は、8月18(金)夜9時55分放送予定。ゲストは吹越満、広田レオナ、片岡鶴太郎。