日本テレビ系で毎週月〜金曜(朝11:55-昼1:55)に放送中の「ヒルナンデス!」で番組アシスタントの水卜麻美アナウンサーが、2017年9月29日(金)の放送で番組を卒業することが分かった。

また、卒業後は10月から朝の情報番組「スッキリ!!」(毎週月〜金曜朝8:00-10:25)のMCを務める。

水卜アナは、日本テレビ入社1年目となる2011年3月28日の放送開始から約6年間、同番組を担当。

スタジオ進行だけでなく、ロケ企画でおいしそうにグルメを堪能する姿や、誰からも愛されるキャラクターで大活躍。好きな女性アナウンサーランキングなどで連続1位を獲得するほどの人気アナウンサーとして成長した。

水卜アナは「入社1年目から携わった『ヒルナンデス!』は、私のこれまでのアナウンサー人生のすべてを作ってくれた番組です。残り2カ月、見てくださった皆さま、南原(清隆)さんをはじめ番組でご一緒した皆さまへ恩返しができるよう頑張ります」と感謝の言葉を寄せた。

さらに、「10月からは、今より4時間早くテレビの前の皆さまにお目にかかることになります。精一杯務めますので、今後とも日本テレビの番組をよろしくお願いいたします」とあいさつ。あくまでも“番組が主役”という謙虚な姿勢で、愛されアナウンサーらしく締めくくった。

これから「ヒルナンデス!」では、卒業までの約2カ月間、さまざまな卒業関連企画を放送する予定。