視聴者や有識者、スタッフなどからマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。8月9日(水)の放送では、40歳主婦からの「急な雨にも最適な“レンタル傘”があるのをご存知ですか?」というメールを取り上げ、2人が傘と自転車について持論を展開した。

投稿者の近所の自動販売機には、誰でも使える無料のレンタル傘が備え付けられているという報告が届いた。返す、返さないは、利用者の良識に委ねられており、現状の返却率は約7割だという。マツコも有吉も「基本傘ささないから」と言い、その理由が「どうせ濡れるから」。久保田直子アナウンサーが「欧米の方みたい」と驚いた。ちなみに、欧米人が傘をささない理由は、地域にもよるが、雨が断続的で乾燥気味だから、雨に濡れてもすぐ乾くからだそう。さらに有吉は「傘と自転車はみんなシェアでいい」と提案、マツコも「そしたら盗むやつもいないんだよ」と同意した。実際、中国ではシェア自転車が大流行、利用者は1億人いて、このサービスが日本上陸、間もなく利用可能だとのこと。

また、マツコは「今、ビニール傘超すげえからな」と力説。ある政治家が選挙の演説用にオーダーし、大きくて丈夫、ビニール以外は普通の高い傘と変わらず、価格は8640円。マツコは使わないのに買ったそうだ。

次週は、8月16日(水)夜11:15から放送予定。