webサイト「ザテレビジョン」では、8月9日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

■ 人物ランキング 新曲リリースの乃木坂46がSHOWROOMやANNに出演

1位 乃木坂46/2位 竹内涼真/3位 嵐

乃木坂46…8月9日に18thシングル「逃げ水」が発売に。夜にはSHOWROOMで特番が配信され、鈴木絢音、山下美月、伊藤かりん、大園桃子、与田祐希が出演。ミュージックビデオの撮影秘話や、メンバーブログの穴埋め問題などで盛り上がった。また、この日の「AKB48のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)には、乃木坂46の新曲発売記念として生田絵梨花、斎藤ちはる、中元日芽香が出演した。

■ ドラマランキング 「過保護のカホコ」警告通り、全日本女子キュン死!?

1位 過保護のカホコ/2位 僕たちがやりました/3位 ひよっこ

過保護のカホコ…8月9日に第5話を放送。カホコ(高畑充希)は初(竹内涼真)の助言で、親離れのためアルバイトをすることに。初が母との思い出がある絵の具を川に投げ入れ、カホコが探すシーンでは、転んだカホコを助けて初がお姫様抱っこを。さらに、初が泉(黒木瞳)たちに「娘さんともう会えなくなるのは嫌です」と宣言。番組の公式Instagramで「全日本女子キュン死警報発令ですよ!」とPRされていた通り、多くの竹内ファンを魅了する展開となった。視聴率は自己最高の12.1%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

■ アニメランキング けもフレ×JRAコラボの短編動画が実質新作レベル

1位 けものフレンズ/2位 進撃の巨人 Season2/3位 だがしかし

けものフレンズ…JRAとのコラボ企画「ウマのフレンズ」が話題に。公式サイトでは、サラブレッドをフレンズ化した“ウマのフレンズ”のプロフィールを紹介している他、スペシャル動画の「けいばじょう」を公開中。「けいばじょう」は、サーバルとかばんが“サラブレッドあおかげ”の案内で競馬場を巡る3分程度の短編動画だが、そのクオリティーの高さに、ネットでは「実質新作じゃん!」「JRAさん、ありがとう!」と称賛の声が上がっている。

■ バラエティーランキング 芸人にもろパクリ番組のオファーをしたら!?

1位 キスマイBUSAIKU!?/2位 水曜日のダウンタウン/3位 今夜くらべてみました

水曜日のダウンタウン…8月9日は「もろパクリ企画でもMC仕事ならついつい受けちゃう説」を検証。浜田雅功がMCを務める「プレバト!!」(TBS系)のパクリ番組のMCを芸人らにオファーし、仕事を受けるか断るか試した。各人が難色を示しながらも検討する中、アンジャッシュ・渡部建だけは“パクリ”という言葉を使わず、自分の力不足を理由にやんわり断るという大人の対応を見せた。

■ 熱トピ 3期生がセンターポジションに立つ乃木坂46の新曲が話題

逃げ水…乃木坂46の18枚目のシングル表題曲。3期生の大園桃子と与田祐希が楽曲のセンターポジションを務める。7月10日オンエアの「乃木坂工事中」(テレビ東京系)でフォーメーションが発表され、14日にはタイトルが告知された。DVD付属の初回仕様限定盤Type-A・B・C・D、CDのみの通常盤の5形態で発売中。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。