10月から渡部建&山瀬まみがMCを務める医療ウオッチバラエティー「名医のTHE太鼓判!」が、TBS系でレギュラー放送されることが決定。過去の5回の放送の中で芸能人の乳がん発覚などに一役買った番組のレギュラー化に、渡部は「僕も長生きできるよう、この番組を通じて学びたいと思います!」と意気込む。

番組では「インフルエンザ予防にうがいをする」「リバウンドしにくいダイエット法は?」「二日酔いの対処法は?」といったちまたにあふれる健康法や日常の健康問題にまつわる疑問を集めて紹介。

それらをスタジオの名医たちが「太鼓判」「ダメ」で判定!時には意見をぶつけ合いながら“ちまたにあふれる健康常識”を覆していく。

さらに、芸能人の日常生活にも密着。仕事の現場はもちろん、普段の食生活や睡眠の様子などプライベートな部分も徹底的に調査し、乱れた生活習慣からくる病気のリスクを医師がジャッジ。芸能人の私生活をのぞき見することで一味違った健康情報を紹介する。

また、番組独自の最新人間ドックで芸能人を徹底検査。体に潜む、放っておくと命に関わる危険な病を名医たちが徹底解説。本人たちも全く気付いていなかった突然死のリスクや動脈硬化の可能性、さらには歌手・麻倉未稀の乳がん発覚など、芸能人の健康管理にも一役買ってきた同番組。

MCは、第1回目の放送からMCを務め、公私ともに“絶好調”なアンジャッシュの渡部と、これまで数多く医療番組に出演してきた山瀬。そして、渡部の相方・児嶋一哉もゲストとして登場し、長生きの秘訣(ひけつ)を学んでいく。この番組を見れば、今まて?の健康常識か?変わること間違いなしだ。

■渡部建コメント:僕も長生きできるよう、この番組を通じて学びたいと思います! 皆さん、医学の新常識を楽しんでください。

■山瀬まみコメント :ビックリするほど医療は日々進歩します。その最新を教わりながらの仕事。不老不死も夢じゃないかもね私。

■児嶋一哉コメント:この番組のロケでいろいろ体を調べると毎回異常無く、かと言ってずば抜けて良い数値でも無く、何とも言えない空気になってしまいますが、健康に気を付けながら頑張るぞ! 見てねー。