「24時間テレビ」が8月17日の「視聴熱(※)」デイリーランキングで5706pt(ポイント)を獲得し、バラエティー部門第1位にランクインした。

今年は櫻井翔、亀梨和也、小山慶一郎がメインパーソナリティーを務める同番組は、8月26日(土)の放送当日にチャリティーマラソンのランナーが発表されることが話題に。8月17日放送の「PON!」(毎週月〜木曜朝10:25-11:30、日本テレビ系)に出演した又吉直樹は、ピースの相方・綾部祐二がランナー候補者として名前が挙がっていることに言及した。

綾部の渡米が遅れていることについて、又吉は「4月で一応、拠点をアメリカに移すってなってたんですけど、いまだに僕のもとにも目撃情報が絶えない。走ってたよって」と苦笑い。綾部がマラソンランナーになった場合には「もしそうなったら、僕が並走してうまいことアメリカまで走れるようにします」と冗談交じりに語った。

「24時間テレビ40 愛は地球を救う 告白〜勇気を出して伝えよう〜」は8月26日(土)夜6:30〜27日(日)夜8:54に日本テレビ系で放送。26日の夜9:00ごろから放送されるドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」では、亀梨和也の主演で作詞家・阿久悠の栄光と苦悩の日々を描く。

また、NEWSが応援歌を歌うことが決定しているほか、「ズームイン!!朝!」の歴代司会者が集結して同番組を復活させること、山口百恵の長男・三浦祐太朗が「さよならの向う側」を披露することなどが新たに発表されている。番組サイトでは、今年のチャリTシャツにデザインされた“花”のデザインを変更できる特設ページがオープン。好きな形、色に変えたオリジナルデザインの花は、SNSに投稿したり、アイコンに設定できる。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標