新ドラマの出演俳優が登場する「FNSドラマ対抗お宝映像アワード」(夜8:00-9:54、フジテレビ系)が、3月25日(月)に放送。同番組では、この春から放送される新作ドラマの撮れたて映像や、フジテレビに眠るお宝映像、撮影中に起こったハプニング、NGシーン、普段は見ることのできないドラマの裏側などを、出演者が明かすエピソードとともにスタジオで振り返る。MCは、バナナマン・設楽統、審査員長を高橋英樹、審査員を村重杏奈が務める。このたび、番組に出演する山下智久、出口夏希、水上恒司からコメントが到着した。

■HYが「366日」オフィシャルデュエットバージョンを披露

番組には、4月8日(月)スタートの月9ドラマ「366日」(毎週月曜夜9:00-21:54)、4月15日(月)スタートのドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(毎週月曜夜10:00-10:54)、4月24日(水)スタートのドラマ「ブルーモーメント」(毎週曜夜10:00-10:54)、4月11日(木)スタートの木曜劇場「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(毎週木曜夜10:00-10:54)、4月12日(金)スタートのドラマ「イップス」(毎週金曜夜9:00-9:58)、4月6日(土)スタートの土ドラ「おいハンサム!!2」(毎週土曜深夜11:40-0:35)に出演する俳優陣が参加する。

また、スペシャルゲストとしてドラマ「366日」の主題歌を担当するHYがサプライズ登場。ドラマがHYの楽曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリーということで、主題歌でもある「366日」のオフィシャルデュエットバージョンをテレビで初披露する。

これには同ドラマで主演を務める広瀬アリスも思わず聞き入り、「台本を読んでいるときにずっと楽曲を聞きながら読んでいたのですが、生(で聞く曲)は全然違いますね!」と感動。

共演の眞栄田郷敦と長濱ねるは「鳥肌ですね。夢みたいです!本当に撮影頑張ります」(眞栄田)と感激し、「今回のドラマのストーリーを考えながら聞かせていただくと涙ぐんでしまうくらい胸にくるものがあって、ドラマが楽しみになりました」(長濱)と述べた。

■山下智久、赤楚衛二、篠原涼子らがジェスチャーゲームに挑戦

さらに、新ドラマに出演する俳優陣が「PRタイムを勝ち取れ!お宝ジェスチャー!」にもチャレンジ。曜日ごとに3チームに分かれ、演技力が試される体を張ったジェスチャーゲームで競い合う。各チームの制限時間は3分で、正解数の多かったチームが優勝となる。

「月曜チーム」は広瀬、眞栄田、生田絵梨花、村重、「水曜・木曜チーム」は山下、出口、赤楚衛二、芳根京子、「金曜・土曜チーム」は篠原涼子、バカリズム、トリンドル玲奈、木南晴夏が登場。優勝チームにはドラマのPRタイムが与えられるとあって、挑戦者たちは真剣な表情でゲームに挑む。

「金曜・土曜チーム」は、バカリズムが「動きと顔でここまでやってきましたから。任せてください!」と自信ありげな表情で意気込みを語ると、篠原も「ここが見せどころですね」と返し、早くも息ぴったり。また、山下も「すごく楽しかった!」と笑顔を見せていた。

加えて、スタジオにいる俳優陣が世間では一体どう思われているのか、一般人にイメージ調査を行ったコーナー「クイズ!アナタの事です」も。街中で一般人にインタビューを行い、ある俳優へのイメージを聞き取り調査。スタジオでは、その内容を聞いた上で誰のイメージについてインタビューをしているのかを早押しクイズ形式で回答する。俳優陣への意外なイメージから「まさに!」というものまで、さまざまな意見が寄せられる。

そして、この冬放送されたドラマ「君が心をくれたから」、「春になったら」(毎週月曜夜10:00-10:54)、「リビングの松永さん」(毎週火曜夜11:00-11:30)、「婚活1000本ノック」、「大奥(2024年版)」(毎週木曜夜10:00-10:54)、「院内警察」(毎週金曜夜9:00-9:58)の他、26年ぶりに復活するドラマ「GTOリバイバル」(4月1日[月]夜9:00-10:48放送)といったドラマの映像も公開。番組の最後には、審査員が選ぶ「最もステキなお宝映像」を提供した出演者に「お宝映像アワード」が贈呈される。

■水上恒司「山下さんがやっぱりスターだなと感じました」

――収録を終えて、感想や見どころを教えてください。

山下智久:個人的には自分がこれまで出演した作品のVTRも流していただいて、いろいろと思い出すこともできて楽しい時間になりました。ジェスチャーゲームを全力で楽しめたことが、あまりない経験だったのでとても楽しかったです。

普段はドラマを通して見ていただいている方が多いと思いますが、この番組はその裏側を知ることもできて、普段とは違う一面を見ることができるのでそこも楽しんでご覧いただけたらと思います。

出口夏希:とても楽しかったです。皆さんのNGシーンを見ることができて貴重な時間になりました。ジェスチャーゲームも頑張りましたので、楽しみにしていただけたらうれしいです。

水上恒司:山下さんがやっぱりスターだなと感じました。そんな山下さんが体を張ってゲームに参加されているところが見どころです。あとは、出口さんが謎の動きをされているところがとても面白かったです。