10月27日の「金曜★ロンドンハーツ 2時間スペシャル」(テレビ朝日系)では、人気芸人のみやぞん(ANZEN漫才)にドッキリを仕掛ける「みやぞん離島ウォッチング 知らない子供にどこまで付き合うのか?」が行われ、カメラが無いところでも神対応するみやぞんに、スタジオ出演者一同が驚愕する内容となった。

港メシを紹介するというBSのニセ番組で離島(静岡県 初島)へやってきたみやぞん。1軒目を済ませ2軒目へ向かおうとした時、段取りが悪く長い待ち時間ができてしまう。すると1軒目の食堂にいた店主の孫役、子役のりょうや君が、みやぞんをしつこく遊び(秘密基地、野球、宿題、鉄棒)に誘い始める。果たしてその時のみやぞんの対応はどうなるか?を見るのが今回の企画。

まず「ぼく秘密基地があるんだ、見たい?」と誘われたみやぞんは、最初仕事中なのでやんわり断るが、次のロケまで1時間くらいの空き時間があるとわかると「じゃあ行こう!楽しそうですね」と出会ったばかりの子供と手を繋いで出かけたのだった。そうして10分くらい歩いて到着した秘密基地では、子供から「見て〜これ!」と出されたクワガタ入りの虫かごに、虫嫌いのみやぞんは思わず後ずさりし、部屋から出てしまう。

次に子供から野球を教えて欲しいと言われ、雨が降る中、笑顔で付き合う。広場へ行く最中も歌いながら「幸せだな〜、今日はいい日だな!」と2人で野球を始めるも、飛んでいたハチにビビり戦意喪失。食堂に戻ってきたみやぞんは、このロケのために5時起きで眠気も限界となっていた。

ウトウトするみやぞんに「勉強、教えて!」と次の要望が入る。眠いはずなのに嫌な顔ひとつ見せず宿題に付き合い、似顔絵もお互いに書き合う。「自分の顔好き?」と子供に聞かれると「あんまり…」と答え、「なんで好きじゃないの?」の問いには「大人になったらわかるよ…」と答えるみやぞん。お互いにできた似顔絵を見せ合うと、自分を描いた似顔絵を見て「怖っ、グロッ!」と、絵には辛口の意外な一面を見せた。

さらに子供から「鉄棒、とくい?(逆上がり)教えて!」と言われ、「逆上がり行く?いいよ!」と、雨に加えて風が吹く中、逆上がりの秘訣を教える。みやぞんは「今日はいい日だ、最高だな。りょうやくんにも会えたしな!」と呟き、番組が用意した子供との遊びに合計4時間以上も付き合い、ウワサ通りのお人好しぶりを、余すところなく最大限に発揮した。

次回の放送は11月3日(金)、「レジェンド登場 出川がリスペクトする後輩芸人は!?」を予定。