「インファナル・アフェア 無間道」
「インファナル・アフェア 無間道」 / (C) 2002 Media Asia Films (BVI) Ltd.All Right Reserved.

トム・クルーズが主演を務めるスパイ・アクション映画『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作「ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング」が公開中だが、アジア作品の中にも名作スパイ映画が数多く存在する。そこで本記事では、スリルと興奮が味わえる“アジアスパイ映画”を3作品紹介していく。

■警察×マフィアの騙し合いが繰り広げられる「インファナル・アフェア 無間道」

香港の2大スターとして第一線を走り続けるアンディ・ラウとトニー・レオンが主演の映画「インファナル・アフェア 無間道」(2003年日本公開)。本作は、“警察に潜入したマフィア”と“マフィアに潜入した警察官”の生き様や究極の対決が描かれ、世界に強烈なインパクトを残した。

のちにレオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演の映画「ディパーテッド」などでリメイクされたことでも知られている。本作が本国・香港で2002年に公開されると、興行収入は5000万香港ドルを超え、その年の香港映画全体の17%を占める売り上げを誇った。

マフィアの一員である青年・ラウ(アンディ・ラウ)は幹部のサム(エリック・ツァン)に目をかけられ、スパイとして警察の内部に潜入。一方、警察学校に通うヤン(トニー・レオン)は上司に見込まれて、マフィアへ潜入捜査することになった。それから10年近く経ち、ラウは警察の内部調査課長になり、ヤンもマフィアで頭角を現す存在へと成長。しかし次第にヤンは自分が何者か見失い始め、ラウも婚約者との幸せな生活を手放したくないと考え始める――。

犯罪者と警察という異なる立場からお互いの組織に潜入し、彼らを巡る友情や恋愛、裏切りなどさまざまな要素が交錯した本作。アクションやヒューマンドラマ要素が組み込まれ、見どころ満載となっている。

長い月日をお互いの組織で過ごし、徐々に自分の“真の姿”を見失い混乱していく男たちの葛藤にも注目したい。

■ジャッキー・チェンが肉弾アクションで魅せる「ダブル・ミッション」

アジアのスーパースター、ジャッキー・チェンが“2つの顔”を持つコミカルな主人公を演じた映画「ダブル・ミッション」(2010年日本公開)。本作では、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の「ジングル・オール・ザ・ウェイ」で知られるブライアン・レヴァントが監督を務めている。

中国からアメリカに出向しているCIA所属の敏腕エージェント・ボブ(ジャッキー・チェン)。彼は、スパイ業から足を洗ってシングルマザーのジリアン(アンバー・ヴァレッタ)と結婚し、幸せな家庭を築こうと考えていた。しかし、彼女の3人の子どもたちは彼のことを“しがないセールスマン”としか認識しておらず、ボブの計画は上手く進まない。

そんなある時、ジリアンが実家に帰っている間、ボブが留守中の子どもたちの面倒をみることに。ところが、子供の一人がボブのパソコンから誤ってテロリストの秘密情報データをダウンロードしてしまい――。

ジャッキー・チェンならではのコミカルなキャラクター像を活かし、ファミリー向けのアクションコメディに仕上がった本作。“冴えないセールスマン”と“敏腕エージェント”の2つの顔を軽やかに演じたジャッキー・チェンに注目だ。また、カンフーを取り入れながら繰り広げる、スリル満点の肉弾アクションも見どころとなっている。


■3人の北朝鮮スパイが田舎町に潜入する「シークレット・ミッション」

韓国で潜伏活動する北朝鮮のエリートスパイたちの極秘任務と孤独な戦いを描いた映画「シークレット・ミッション」(2014年日本公開)。韓国で2013年に公開されると、観客動員数は600万人を超え、その年の映画興行成績で第5位に輝いた。

本作の主人公・リュファンを演じたのは、「太陽を抱く月」「星から来たあなた」などで知られるキム・スヒョン。本作では「百想芸術大賞」の映画部門にて、男性新人演技賞と人気賞をダブル受賞した。また、スパイのヘラン役を「フルハウス TAKE2」のパク・ギウンが、同じくスパイのヘジン役を「花ざかりの君たちへ」のイ・ヒョヌが務めている。

北朝鮮当局の大規模な作戦実行のため、“南”のとある田舎町に潜入を命じられた“北”の若きエリートスパイ・リュファン(キム・スヒョン)。潜入から2年が経過したある時、同志で“ミュージシャンを目指す”という任務を背負ったヘラン(パク・ギウン)が現れる。

さらに部下だったヘジン(イ・ヒョヌ)も高校生に扮して田舎町に派遣されてくる。そして、ついに当局から作戦実行の命令が下ったが、それは彼らの想像を絶するほど過酷かつ孤独な戦いの始まりで――。

韓国のインターネットポータルサイトで、当時歴代最高レベルの閲覧数を獲得した同名ウェブ漫画が原作となる本作。コミック原作ならではの軽快なタッチや、若手俳優たちが繰り広げる骨太なアクションシーン、感動のラストなど、見応えのあるアクション・エンターテインメント作品に仕上がっている。

なお、今回紹介した「インファナル・アフェア 無間道」「ダブル・ミッション」「シークレット・ミッション」などのアジアスパイ映画は動画配信サービス・Huluにて見放題配信中。


◆文=林ゆう