Webサイト「ザテレビジョン」では、11月14日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

■ 人物ランキング 5人が子犬と写る「嵐年賀状」が話題

1位 嵐/2位 草なぎ剛/3位 香取慎吾

嵐…'18年の「嵐年賀状」の申し込み受付が11月22日に開始されることで話題に。「嵐年賀状」は日本郵便のコミュニケーションパートナーに起用された嵐のメンバーが印刷されており、メンバーのソロカット5枚と集合カット2枚がパッケージ。ソロカットはメンバーそれぞれが子犬と一緒に写っているショットとなっており、ファンからは「早く欲しい!」「絶対買います」と今から盛り上がりを見せている。

■ ドラマランキング 「監獄のお姫さま」

1位 監獄のお姫さま/2位 コウノドリ 第2シリーズ/3位 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜

監獄のお姫さま…第5話が11月14日に放送。勇介を生んだしのぶ(夏帆)が刑務所へと帰ってくる。しのぶは所内で子育てをすることを希望し、女囚達による子育て生活が始まる。1年半もの子育て生活を経て、母親に勇介を託すことを決めたしのぶだったが…。ラストの衝撃的な展開に、視聴者からも「つら過ぎる!」という反響が多数だった。また、吾郎(伊勢谷友介)を誘拐したカヨ(小泉今日子)やふたば(満島ひかり)らによるコント的展開にも、「脚本の緩急が最高」という感想が。

■ アニメランキング 「カードキャプターさくら」&YOUのほっこりエピソード

1位 カードキャプターさくら/2位 おそ松さん/3位 キラキラ☆プリキュアアラモード

カードキャプターさくら…'18年1月7日(日)より、NHK BSプレミアムにて「カードキャプターさくら クリアカード編」(毎週日曜朝7:30〜放送予定)の放送が決まり、現在、前シリーズの“クロウカード編”、“さくらカード編”(共にNHK Eテレにて)が再放送と盛り上がる「カードキャプターさくら」。そんな本作が大好きという外国人男性が、「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6:55〜テレビ東京系)の11月13日放送回に登場。日本のアニメが好きで漫画飯を食べに来日、中でも「カードキャプターさくら」の主人公がよく食べていたタコさんウインナーに一番憧れ、実際にタコさんウインナーを前にすると「ついに夢が叶う」と大感激。「タコさんウインナーでこんなに笑顔になってくれるなんて嬉しい」とほっこりエピソードが話題に。

■ バラエティーランキング 「おじゃMAP!!」に橋田壽賀子が登場!

1位 激レアさんを連れてきた。/2位 おじゃMAP!!/3位 火曜サプライズ

おじゃMAP!!…11月15日(水)放送回に、ゲストとして橋田壽賀子が出演することが明らかに。香取慎吾と山崎弘也が橋田の自宅を訪れ、92歳にして現役で執筆活動を続ける橋田の元気と若さの秘訣を探る。さらに、スマートフォンは写真撮影のためにしか使ったことがないという橋田が、香取の指南のもと、初Twitter、Instagramに挑戦する。

■ 熱トピ ゆずがイルミネーションの点灯式でライブパフォーマンス!

ゆず太郎…福岡のJR博多駅前広場で「光の街・博多」イルミネーションの点灯式が行われ、ことしデビュー20周年を迎えるゆずが出席。およそ9000人もの観客が殺到した。会場全体のカウントダウンによって約80万球のイルミネーションが点灯。ゆずはライブパフォーマンスで「夏色」を披露し、集まった観客を熱狂させた。また、ゆずの公式キャラクター「ゆず太郎」をモチーフにしたイルミネーションも設置され、ファンから喜びの声があがっている。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)