千葉のロックスター・JAGUARが視聴者の悩みを解決する番組の第2弾「お悩み解決 ジャガーだよ!県民集合!!クリスマスだぜぃ」(チバテレ)が12月23日に生放送され、笑福亭鶴光がゲスト出演した。

放送前には囲み会見が行われ、JAGUARは「リアルタイムで、その場で解決方法を皆さまに教えてあげるという、ものすごい番組でございます」と番組を紹介。

鶴光は「悩みの相談はやったことがない。『親にも相談できないようなことを赤の他人に言うてくるな』っていうのが僕の考えやったんで。自分がどれくらい答えられるのか、ちょっと楽しみ。新鮮な気持ちでやらせていただきます」と意気込みを語った。

番組の進行は、前回の放送でもJAGUARと息の合った進行を見せた“お美和子様”こと田中美和子。鶴光とも「鶴光の噂のゴールデンアワー」(ニッポン放送)をはじめ、数々の番組で長年タッグを組んできた。

「お話を伺った時から指折り数えて、この日を待っていました。ジャンルは全然違いますけど、東のジャガーさんと西の鶴光師匠のレジェンド対決。今日はどうなるんだろうなっていうのが想像できないです。こんなこと初めてです。私一人が緊張して、ものすごく汗をかいている状態になりますが、見守っていただければ。2017年の締めくくりに県民の皆さまと一緒に楽しく、笑って、新しい年を迎えられればなって思っております」と控えめにコメント。

しかし、すぐさま鶴光から「うそ。緊張していたらこれだけしゃべられない」とツッコミが入り、早くも名コンビぶりを披露した。

また、鶴光は「僕は散歩の番組がやりたいんですよ。ジャガーさんと一緒に。(訪問先には)完全に内緒にしておいて、どんな反応をするかね。秋田のなまはげや!って思う人もいると思う。子供が泣くかもしれないし。猟師の町に行ったら鉄砲で撃たれるかもしれない」と提案。

JAGUARも「鶴光先生がいきなり玄関を開けても向こうはビックリしますよね」とまんざらでもない様子だった。

同番組は、3月に放送された第1弾が「月曜から夜ふかし」(毎週月曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)で紹介され話題となった。田中は「降って湧いたようなお話で、ジャガーさんのおかげで今の自分がある。でも、30年近く同じことしかしていないんですね。テレビやラジオ、どの番組であれ、同じスタンスで仕事をさせていただいているので。チャンスが急に来るというのはいくつになっても分からないことなので、こつこつやらせてきていただいたご褒美かなって思ってありがたく、いまだにチャンスをお待ちしております(笑)」と語った。

鶴光は、大阪府立登美丘高校ダンス部のパフォーマンスで再び脚光を浴びている「ダンシング・ヒーロー」を例に挙げ、「荻野目洋子がこんなに復活するなんて思いまへんやろ? 何があるかわからない。その代わり転落も早いぞ。僕が思うのは、怖いのはこの世界は上げるだけ上げてストーンって落とすからね。自分が足に地を付けとかんと、えらい目に遭うから」とアドバイスした。(ザテレビジョン)