毎週火曜夜10時から放送中のドラマ「中学聖日記」(TBS系)で主演を務めている女優・有村架純が、10月14日にオフィシャルInstagramを更新。すっぴんのようにも見える無防備な姿で横たわるショットに、ファンから「なんて美しいのでしょうか…」などと大反響を呼んでいる。

有村が出演する「中学聖日記」は、片田舎の中学校で教師を務める聖(有村)が婚約者がいながらも、10歳年下の中学生・晶(岡田健史)に引かれていく姿を描くヒューマンラブストーリー。

有村は連続テレビ小説「ひよっこ」(2017年、NHK総合ほか)以来約1年ぶりのドラマ出演となり、TBSの連続ドラマでは今回初めて主演を務める。そして2人の男性の間で揺れ動き、己の恋心を必死で抑える聖を体現する。

第1話が10月9日に放送されると、有村のキュートな教師姿に魅了された視聴者も多く「これは好きになっちゃうよ」「オレも好きになっちゃいました!」などといった声が上がった。

そんな有村が14日にインスタにて「ソファーでゴロゴロするなんて至福だね。観た映画も面白くて最高です。先輩や監督や仲間たちから中学聖日記の感想の連絡、言葉をいただけて本当に嬉しいです。

皆様も、たくさん感想ありがとうございます 我々は突き進んでおります!#中学聖日記」とつづり、ソファーにくつろぐ無防備なショットを公開。

これにはファンから「架純ちゃんのナチュラルな表情に自分も癒されています」「すっぴんやないですかあ〜♪イイっすね〜」「可愛いらぶ」「可愛い。少しでもゆっくり休めて良かったですね」「ドラマとてもかわいいから癒しです。ソファー以上の癒しです」「いいねがひとつじゃ足りない」「まって天使」とコメント欄が絶賛の嵐となっている。

なお、その有村は公開中の「コーヒーが冷めないうちに」や、11月30日(金)公開の「かぞくいろ」、そして「フォルトゥナの瞳」が2019年に公開を控えているなど大作映画に次々と出演。

そして彼女の代表作と言ってもいい「ひよっこ」の続編も2019年3月に放送されることが決まった。(ザテレビジョン)