webサイト「ザテレビジョン」では、12月5日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「くりぃむクイズ ミラクル9」(毎週水曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)11655pt

12月5日は、2時間スペシャルを放送。有田率いる「有田ナイン」と生瀬勝久率いる「生瀬ナイン」の対決となった。

生瀬ナインに「仮面ライダージオウ」の奥野壮、「仮面ライダービルド」の犬飼貴丈、そして有田ナインに「仮面ライダーエグゼイド」に登場した仮面ライダーゲンムの岩永徹也と、仮面ライダー俳優がそろい踏み。

「仮面ライダージオウ」で奥野が演じる主人公の大叔父役として出演し、映画「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ」で奥野&犬飼と共演する生瀬は、「イケメン枠で3人、今日出ているんですよ」と言うが、奥野と犬飼から「いやいや…」とツッコまれる場面も。また、生瀬ナインの一員として、番組初登場となった人気声優・渕上舞にも注目が集まった。

キャプテンが出す漢字一文字をヒントにクロスワードを解く3rdステージ「クロスワードQ」では、犬飼が自身の出番になる前の設問の多くが分かっていたと発言。

自らハードルを上げて挑んだが、「計」をヒントに4文字の答えを導くことになると「あれ?」と悩み、2文字目が「ロ」にもかかわらず、時間ギリギリであせって「分度器みたいなやつ」と答えてしまう。MCの上田晋也に「2文字目がロじゃん」と言われると、「それは想定になかった…」と言って笑いを誘った。

接戦の中、チャレンジステージには有田ナインが進み、見事にクリアして100万円を獲得した。

2位「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10:00-11:07、TBS系)11495pt

12月5日は「カバンの中身チェックで出てきたヤバい物のさばき方で芸人の力量丸わかり説」、「エレベーター早着替えチャレンジ」、そして恋愛リアリティ―企画「モンスターハウス」の第4話が放送された。

前回、安田大サーカス・クロちゃんがキスをしてSNS上が大騒ぎとなった「モンスターハウス」。今回は、第1回のオンエアをモンスターハウスのメンバー全員で見ることになり、クロちゃんが2股をかけていることが知られてしまった。2股をかけられていた莉音は嘘をつかないと言われていたこともあり「見損なったわ〜」とつぶやき、クロちゃんとキスをした蘭も絶句。

さらに、男子メンバーの大雅に莉音とキスをしたと嘘をついていたことも明らかになり、総スカンとなったクロちゃん。そんな中、モンスターハウスを出ていく1人を決めることに。

くじを引いて〇が出た人が脱落するメンバーを決められるというもので、現状でいちばん立場が悪いクロちゃんはかなり焦るが、〇を引いたのはまさかのクロちゃん。それが分かった瞬間に表情が一変し、ニヤリと笑って、「6人がいいなぁ」などと饒舌になり、1人ずつ面談すると告げた。

クロちゃんの引きの強さと顔つきの豹変に視聴者も驚愕。「ガチのモンスター」との声が上がり、あまりの恐怖に「台本があってほしい」という感想もあった。

3位「ナカイの窓」(毎週水曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)3337pt

12月5日の放送は、「番付の窓 第2弾」。バカリズム、矢作兼。山崎弘也、若槻千夏をゲストに迎え、さまざまなテーマをもとに番組オリジナルのベスト3を決定した。

「実際に会ってマジでカッコイイと思った男性芸能人」では、矢作が「竹野内豊」に続く2人目で中居正広の名前を挙げた。「最初ナメてたんだと思う」という矢作に中居は苦笑。

だが、矢作は「SMAPの中でバラエティー寄りの人じゃないですか。かっこいいっていう方の二の線では見てなかった。そして見たらさ、まぁかっこよくてさ」と絶賛した。このランキングでは竹野内が1位に選ばれた。

また、「ゲストにいたら助かる男性芸能人ベスト3」では、本番組のゲストMCを何度も務めたことがある陣内智則が1位に。その後、陣内の楽屋に番組スタッフがアポなし訪問した様子も放送され、陣内は「うれしいよ」と言いつつ、2位が蛭子能収だったことに困惑していた。

陣内は放送後に自身のTwitterでも「他事務所の後輩ながら尊敬するバカリズムとザキヤマさんに1位に選ばれたのは素直に嬉しい!そして中居さんのエースだから発言。。明日からまた頑張れるー」とつづった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)