実際に“激レア”な体験をした“激レアさん”の体験談を紹介するバラエティー「激レアさんを連れてきた。」。これまで毎週月曜夜11時20分から放送していたが、4月から土曜よる10時10分に“お引っ越し”することが決定した。

2017年10月のスタート以来、「自分の漫画にテキトーに出したキャラクターのせいでハンガリーの国賓になってしまった漫画家」や「世界的バイオリニストとしてずっとヨーロッパの貴族の前で演奏していたので居酒屋『鳥貴族』を貴族が集まるサロンとうっかり勘違いして面接を受けてしまい、とりあえず働いていた」といった“激レアさん”たちが次々に登場。

漫画のようなウソみたいな実話エピソードの数々には、“研究員”の若林正恭やゲストたちも毎回、驚きの表情を浮かべてきた。

2018年2月にはギャラクシー賞の月間賞を受賞。同年9月には、サッカー元日本代表の岡野雅行氏による「サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにするという『ROOKIES』ばりの体験をしたのに、その話をあまりしていない野人・岡野」というエピソードをもとにしたドラマ「激アツ!! ヤンキーサッカー部」も誕生するなど、革新的なバラエティー番組として、テレ朝バラエティー史にその名を刻んできた。

そんな同番組が、4月から土曜夜10時台にお引っ越し! これまでより1時間ほど早い時間、しかも週末の夜に枠移動を果たす。

もちろん、“研究助手”弘中綾香アナによる“手書きのボード”や“手作りの模型”は引き続き楽しめる。弘中アナの、歯に衣着せぬコメントもさらに磨きがかかるかも?

このお引っ越しを受け、若林は「本当はこの番組は夜11時以降じゃなきゃまずいのですが、10時台に行くことになってしまいました(笑)。弘中さんの華、かわいげ、そしてちょっと効いた毒…どれも完璧な上に、“好きな女子アナランキング”の2位! そんな弘中さんを擁する『激レアさんを連れてきた。』、これからも面白さはそのままに、さらに“品よく”やっていこうと思いますので、よろしくお願いします!」とコメント。

一方、弘中アナも「若林さんに褒められると、なんだか気持ち悪いです(笑)。時間帯が上がって、“品よく”できるか自信がありませんが、いつか若林さんのラジオに出していただくことを目指して、これからも頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!」と意気込みを見せた。(ザテレビジョン)