上川隆也が主演を務め、4月19日(金)にスタートする「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系ほか)の、ポスタービジュアルと第1話の場面写真が公開された。

■ “百合子さまを第一に考える西園寺”をイメージしたポスタービジュアル

本作は、上川演じるパーフェクトな執事・西園寺一(さいおんじ・はじめ)と、西園寺が忠誠を誓う優雅でかれんな奥様・伊集院百合子(吉行和子)とのすてきな関係を描くミステリーの第2弾。

解禁となったポスタービジュアルの背景には事件現場、そして中心には執事・西園寺がティーセットを片手に百合子さまを守るという構図で、いついかなる時も百合子さまを第一に考える西園寺をイメージ。

そして、上川と吉行の後ろには佐藤二朗、里見浩太朗、観月ありさ、古谷一行という、豪華な顔ぶれが並んでいる。

「謎解きも、執事の嗜みにございます」というキャッチコピーのように、謎解きやアフタヌーンティーのサーブなど、何事もパーフェクトにこなす西園寺のシーンは本作の見どころとなる。

また、場面写真が公開された第1話には、阿南健治や岡田浩暉、秋元才加ら実力派俳優陣が出演。

さらに、前作で伊集院家のメイド・前田美佳役として登場した岡本玲の姿も。ほか、第1話ではプリンセス天功、日南響子、浅野ゆう子がゲストとして名を連ねている。

■ 第1話あらすじ(4月19日[金]放送)

西園寺一(上川隆也)は、資産家の奥様・伊集院百合子(吉行和子)に仕える執事。主人のいかなる望みにも応える仕事ぶりから“パーフェクトな執事”と称される。

2人は、天才イリュージョニスト・薫子(プリンセス天功)のショーを観覧することに。だが、瞬間移動を成功させた薫子の背中にはナイフが刺さっていた…!!

瞬間移動中の殺害トリック、そして“幻の天女”久美子(浅野ゆう子)との過去…百合子の願いをくみ、西園寺が真相を解明する。(ザテレビジョン)