くりぃむしちゅーがMCを務める特別番組「おらが県ランキング ダイナンイ!?」(テレビ朝日系)が、5月3日(金)に3時間SPとして生放送されることが分かった。

本番組は、グルメや絶景など、気になるテーマの都道府県ランキングを独自調査し、ランキングで発表していくバラエティー。

新元号を祝して生放送される今回の3時間SPでは、各都道府県の得意スポーツや県民性の垣間見える“オリンピックのメダル獲得数”に加え、ゴールデンウィーク後半にぴったりの“人気絶景スポット”や“温泉地の満足度”などをランキングで紹介。地元民しか知らない各地の魅力を発信していく。

その他「おらが県自慢のお土産甲子園!」と題して、スタジオに各都道府県を代表するゲストたちが自慢のお土産を持って登場。生放送中に「一番食べてみたいのはどれか」という視聴者投票を行い、第1位を決定する。

■ くりぃむしちゅーがコメント!

また、くりぃむしちゅー・有田哲平は第1位にランクインする県を予想する大役を担うことに。

前回放送時、予想をすべて当てるという快挙を成し遂げた有田は「当てたからって僕が得をするわけじゃない、ただひたすら視聴者の皆さんのためにと頑張ったんです」と話すも、「生放送が終わった後、スタッフに褒められると思ったら、逆に『全部正解ってナイっしょ』みたいな反応で…(笑)」とちょっぴり不満げ。

しかし、今回、有田の答えがすべて当たった場合、視聴者に合計200万円の旅行券がプレゼントされるとあって「予想って、ホントに責任重大なんですよ!」とプレッシャーを感じている様子の有田は、「皆さんにはレジャー感覚でぜひ僕らと一緒に番組に参加してほしいですね」とアピールした。

一方、上田晋也は「有田が予想を当てれば当てるほどプレゼント額がアップするので、もし1問でも外したらがんがん有田をディスってください(笑)」とコメント。

また、「僕らにとって記念すべき令和初の生放送ですから、くれぐれも事故を起こさないように挑みたいと思います! 令和テレビ史初の放送事故、という伝説を作らないようにしないとね(笑)」と笑いを含みながら、意気込みを語った。

スタジオゲストには、北海道出身の内藤大助、東京都出身の原田龍二、奈良県出身のゆりやんレトリィバァ、沖縄県出身の具志堅用高といった地元愛あふれる各都道府県出身のゲストが登場する。(ザテレビジョン)