広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。5月24日(金)は、藤原あずさ、菅原早記、大谷満理奈、峯吉愛梨沙、榊美優、矢野帆夏、兵頭葵の7名が、地元にまつわるモノについて学び、射的ゲームに挑戦する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

モノについて学ぶ「なんじゃコリャ!?」では、先端に小さな穴が5つ空いた調理器具が登場。実は、瀬戸内の特産品を調理するために使用するという、この謎の調理器具の正体とは?

瀬戸内クイズで出題されたのは「広島県江田島市の名産“江田島すっぽん”のエサは、イリコともう一つある、それは何?」という問題。解答権をゲットするため「目指せ百発百中!射的ゲーム!!」で勝負する。縁日などでよくみられる光景だが、机上に点数がつけられた消しゴムや卓球ラケット、紙コップなどの的を、射的で倒していく。メンバーは、腕を目一杯伸ばしながらも高得点を狙っていく。果たして多くの点を稼ぎ、解答権をゲットしたメンバーは?

また、課外授業では兵頭葵が、香川県高松市の旅の様子を送る。高松ではどんな出会いが待ち受けているのか?

番組は、5月24日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。(ザテレビジョン)