西島秀俊と内野聖陽(せいよう)がダブル主演を務める「ドラマ24『きのう何食べた?』」(毎週金曜夜0:12-0:52ほか、テレビ東京系)の第8話が、5月24日(金)夜に放送となる。

ドラマ「きのう何食べた?」は、よしながふみによる同名漫画の連続ドラマ化。

2LDKのアパートで暮らす、料理上手で倹約家の弁護士・筧史朗(通称:シロさん/西島)と、その恋人で人当たりのいい美容師・矢吹賢二(通称:ケンジ/内野)の、ほろ苦くもあたたかい日常を、シロさんが毎日作る「おいしく安上がりな手料理」とともに描く。

また、ひょんなことから史朗と知り合う同性愛者の芸能プロダクションマネージャー・小日向大策を山本耕史、その恋人で“ジルベールみたいな美少年”井上航を磯村勇斗が演じる。

注目の第8話では――

ある7月の夜。シロさんはケンジに誘われレストランにいた。だがその店は男女カップルだらけ。しかも現れたケンジの友達は、長島義之(正名僕蔵)と本田鉄郎(菅原大吉)の同性カップル。ただでさえ肩身が狭いのにと周囲の目を気にするシロさん…。店内の客が自分たちに違和感を感じているのを察知し初対面の2人を冷たくあしらってしまう。

さらに帰り道でシロさんはケンジに八つ当たりしてしまうが、原因は他にあって…

――という物語が描かれる。

先行公開されている予告動画を見た原作のファンからは、SNSなどで「ヨシくん&テツさんもイメージどおり♪」「2人のキャスティングどうなるか気になっていたけどピッタリ」などの声が寄せられている。また「原作のエピソードが好きなので、ドラマ化してくれてありがとうございます」というコメントも。

「ドラマ24『きのう何食べた?』」第8話は、5月24日夜0:12よりテレビ東京系で放送。(ザテレビジョン)