松本穂香が、6月21日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」によゐこ・濱口優と共にゲスト出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー。

■ 松本穂香が濱口優の結婚を祝福

冒頭、松本は1年前に結婚した濱口をお祝いしたいと言って花束を渡す。

この番組では芸人の結婚を予言するという評判が高まっており、以前に濱口が出演した際、結婚が決まる前から結婚発表コメントを先取りしていた。

濱口は「この番組で無理やり発表させられたんですけど…」と苦い顔を見せるが、メインキャスターのアリタ哲平は将来起こりうる事態に備えて“あるコメント”を要求する。

■ テーマを急きょ変更もエビデンスが…

また、この日の放送では食生活が寿命にどのような影響を与えるのかについて考えていく。実は、当初予定していたテーマはまもなく開催される国際会議“G20大阪サミット”で、元大阪府知事・元大阪市長の橋下徹に解説してもらうはずだった。

しかし、橋下の出演がかなわなくなり、急きょテーマが変更になったとアリタが説明。それにともない、管理栄養士の二宮真樹が全力解説員として参加することに。

二宮も「よく分からないまま呼ばれている」と戸惑い気味。準備不足は否めず、全てが急ごしらえで次々と不備が出てくるものの、アリタは「オンエアまでに差し替えればいいから」と言って強引に進めていく。

さらに二宮は、台本にない質問をされると準備不足でエビデンス(証拠)が取れていないことを理由に答えてくれず「オンエアまでに調べておきます」の一点張り。

ぎくしゃくした空気の中、出演者陣が日々の食生活を写真で公開する。その写真には、絶対に知られてはいけない濱口の秘密が写っていた。

そして、準備が間に合わなかったスタッフの段取りの悪さはどんどんひどくなり、出演者陣があれこれとフォローするはめに。

想定外の展開に、濱口も「最近のテレビってこうなの!?」と不満を爆発させるが、カオスな状況で、松本だけがしっかりエビデンスの取れた情報を紹介する。

■ 松本穂香コメント

――収録はいかがでしたか?

全体の空気が不思議過ぎて、私はどういう表情をしていればいいのかと迷っていました(笑)。視聴者の皆さんはどんな気持ちで見るのかな?と思っていたんですけど…この不思議な空気が楽しんでいただけたらうれしいです。濱口さんは、すごい方です。横の席でその安定感を感じていました。

――2月以来の出演でしたが、再びこの番組からオファーが来た時の心境は?

前回も必死だったので、私で大丈夫かなと思いました。前回は、ご一緒させていただいた銀シャリの橋本(直)さんが滝のような汗をかいていて、私も一緒に緊張してすごい汗が出ていたんです(笑)。今回は2回目ということもあって、前回よりも楽しむことができました。

――今回の収録で印象に残っていることは?

解説員の先生方がスラスラと絶妙なあんばいで面白いことをやっていらっしゃるのが、すごいなと。どうやればいいのか、私も教えていただきたいです。とにかく皆さんのやりとりが楽しくて、ずっと見ていたかったです。次に呼んでいただく時には、私ももうちょっとスキルアップできていたらと思います。

――松本さんには今回言わなければならない“ミッション”がありましたが、やってみた感想は?

その部分で、ちょっと言葉がうまく出てこなかったのは自分でもビックリしたんですけど、見てくださる方の記憶には残せたかなと思います(笑)。

――最後に今回の見どころを教えてください。

オープニングから濱口さんから衝撃の告白があって、濱口さんが隠していた裏側も見られます。その横で、私はどういう顔をしたらいいのかと試行錯誤しているので、あたふたしているところを楽しんでいただけたらと思います(笑)。(ザテレビジョン)