「テラスハウス」の新シーズン「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」(毎週火曜配信、Netflixほか)最新エピソードで、スタジオメンバーが山里亮太の結婚を祝う特別映像が公開された。

同作は、シェアハウスに同居する縁もゆかりもない男女6人の青春模様を記録したリアリティーショー。今作では、舞台を2015年以来となる東京に移し、吹き抜けの3階建て、プール付き邸宅にて、見ず知らずの男女6人の新たな青春の日々が再びスタートした。

6月25日(火)に配信された6th WEEKでは、本編の終わりにYOU、トリンドル玲奈、徳井義実、馬場園梓、葉山奨之らスタジオメンバーが、蒼井優と結婚した山里を祝福する特別映像を公開。

緊急企画「祝!山里亮太結婚記念特別編」と題し、結婚後も変わらず“妬(ねた)み”をエネルギーに歯に衣着せぬ物言いを続ける山里が、結婚秘話など明かしていく。

■ 山里「ごちそうさまでした!」

徳井は、「モテない男代表みたいな感じだったんですけれども、このたび本当にね、日本を代表する実力派人気女優の方と結婚しましてですね…」と緊急企画について説明。

すると、トリンドルから爽やかに紹介された山里が、拍手で迎えられながらスタジオに登場。しかし、神妙な面持ちの山里は深々と土下座。「よ!時の人」など一同からもてはやされる中、山里は「あの1発のホームランがこんなに自分を変えてくれるなんて」としみじみと語り始める。

そんな中、まだ誰からも「おめでとう」と言ってもらっていないことに気付いた山里に対し、徳井は「一日も早い離婚を願っています」と山里ばりの毒舌がさく裂する場面も。

さらに、妻となった蒼井とののろけ話を披露した山里に、一同も「蒼井優ちゃん大好きだもん」と声をそろえて絶賛。

山里は、「あの正直、今回の結婚は、この番組と皆さんのおかげです!ごちそうでした、ありがとうございました!」と力強く感謝し、“テラハ婚”と呼ばれるなれ初めの裏話や、「山チャンネル」のその後についても言及する。(ザテレビジョン)