毎週火曜深夜に北海道テレビ(HTB)で放送される食バラエティー「おにぎりあたためますか」。8月20日(火)は“全国制覇3周目・岡山の旅・第2夜”を放送する。

同番組は大泉洋、戸次重幸にHTBの高橋春花、室岡里美を加えた「豚一家」が、日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とレクリエーション(?)の新感覚フードエンターテインメントで、現在“全国制覇3周目の旅”にチャレンジ中。

美しい白壁の街並みが残る倉敷美観地区に向かった豚一家は、そこで岡山ならではの魚料理を堪能する。道中の車内でも盛り上がりに事欠かない豚一家だが、今回大泉と戸次は世間にはびこる“おじさん批判”に異を唱える。40代のおじさんが2人して、20代の室岡アナを相手に“おじさん”のイメージを上げるべく舌戦を繰り広げることに。その攻防の結末は。

写真を通して北海道179市町村の魅力を再発見すべく、藤尾仁志と河野真也がスマートフォンを片手に街の風景を収め、番組公式のインスタグラムで視聴者からの「いいね!」の数を競う「オクラホマの北海道絶景ハンター」。

美瑛町で絶景を探す藤尾は、人気の観光スポット「青い池」へ向かうが、いざ美景を目の前にするとなかなかシャッターを切れずにいた。一方の河野は、妹背牛町の菓子店で有力情報をゲット。樹齢700年ともいわれるハルニレの木がある神社へ向かうと、そこで意外な人物と出会う。

次回の「おにぎりあたためますか」は8月27日(火)深夜0時20分より放送。全国各地を巡る旅3周目でも、まだまだ紹介しきれない名物グルメを豚一家が食べ歩く。(ザテレビジョン)