一流芸能人が自らの過ちを告白し償う「有吉反省会」(日本テレビ系)。9月14日(土)の放送では、ゲストに東京23区ガールズ(TOKYO23'Girls)が登場、グループ名に無理がある実状を明かす場面があった。

東京23区と多摩地区の魅力を全国に発信することをコンセプトに2016年に結成された同グループは、メンバー1人1人が担当の区を名字にして活動、デビュー直後からケーブルテレビでレギュラーを持つなど、着実にステップアップしていたのだが、レギュラー番組が終わった途端にメンバーが一気に辞め、メンバーが3人に激減。さらに、品川区担当が間もなく受験勉強で休業するので、当面は新宿区、中央区の2人で活動することになるという。

「何でそんなにいなくなったの?」と博多大吉が尋ねると「メンバー内で仲間割れがあったり…」と穏やかではない様子。「最大何人いたの?」と司会の有吉弘行が聞くと「最大18人…」というので「それでも23人いないじゃん!」とすかさずツッコみ、さらに「23人集まったことがない…」というので、バカリズムも「集まってから始めろよ!」とツッコんだ。

「何かあんの?私、なんとかですみたいな自己紹介」と有吉が振ると、3人は「サムライミュージアムがある新宿担当、新宿ゆきです!」「銀座がある中央区担当、中央涼です!」「しながわ水族館がある品川区担当、品川咲あやです!」とそれぞれのフレーズを披露。それに対し有吉は「情報薄くね?銀座がある中央区、ひどすぎる!で品川区?」と疑問、「品川区はしながわ水族館しかオススメできるとこがない…」と言い出すので、「そんなことはない!」と否定した。

「どこ出身?」と有吉が3人に質問すると「神奈川です」「同じ神奈川です」「千葉県です」となんと全員東京出身ではなく、「東京出身いないじゃん!」「ほぼ壊滅じゃないですか!」とツッコんだ。

そんな中バカリズムが「18人中、15人辞めている状況で、逆に残った3人は何でやっているの?」と質問。「楽しい。区を背負って生きるのが…」と答えるも、スタジオ中から「背負ってねぇよ!」とツッコミを受けた。

また有吉が「品川さんは(受験で)休業するじゃない?戻ってくる?」と訝しむと「戻ります!大丈夫ですよ!」と否定。さらに残った新宿区と中央区担当に有吉が「品川さんが戻ってきた時1人ってことないだろうね?」と念押しすると、2人も慌てて否定。有吉も「中央区と新宿区いなくなったら、品川さん普通の人になっちゃうからね」と警告していた。

次回の「有吉反省会」は、9月28日(土)夜11時30分より放送、ゲストにグラビアアイドルの清瀬汐希が出演予定。(ザテレビジョン)