テレビ東京系ほかで放送中の「モヤモヤさまぁ〜ず2」(毎週日曜夜6:30-7:54ほか)。「WEBザテレビジョン」では、4代目アシスタントとして話題の田中瞳アナウンサーにインタビューを実施し、前後編に分けてお届け!「モヤさま」についてたっぷり語ってもらった前回に続き、後編では休日の過ごし方や、憧れのアナウンサーについて話を聞いた。

■ 入社1年目で大好きな番組の担当に

――アナウンサーを目指したきっかけから教えてください。

初めは、好奇心でこの世界に飛び込んだところがあり、アナウンサーを目指していたわけではないんです。大学3年生のときに他局の報道番組でお天気キャスターをさせていただいて、その中でだんだんアナウンサーという職業に興味を持ちました。

――ちなみに、他局の試験は?

受けました。ここの局にどうしても入りたい!という強い希望はなかったんですが、アナウンサーになりたいと思っていたので、どこか私を拾ってくれるだろうか…と。テレ東が拾ってくれました(笑)!「モヤさま」にも憧れていたので、本当によかったです。

――テレ東の入社試験では、「モヤさま」熱を伝えましたか?

「大好きです」とはお伝えしました。「私もいつか…」くらいには。でもまさか出演できることになり、驚いています。

■ ハワイロケでまさかのハプニング!

――休みの日は何をして過ごしていますか?

家にいることはあまりなく、学生時代の友人や(テレビ東京の)同期と仲が良いので、よく食事に行っています。同期も番組を見てくれていて、「あれはないよ〜」とツッコまれたりします。あと、「鼻血大丈夫だった?」とか。

――ハワイの撮影中に鼻血を出されて、その姿もオンエアされていましたね。

ロケ中の鼻血は、本当に最悪でした…。私は撮影がストップしてしまうと思い、「早く止めなきゃ」と焦ったんです。でも撮影が続いたまま、ティッシュだけ渡され(笑)。「迷惑を掛けてしまったな」と思ったのですが、放送で面白く使われていて良かったです。

――お酒を飲むことも好きだと伺いました。「モヤさま」のロケ終わりに飲むことも?

日本酒とワインが好きです。「モヤさま」でいうと、日本に帰ってきてから歓迎会をしてくださったんです。

大竹(一樹)さんとは、あいみょんさんの「マリーゴールド」を一緒に合唱しました。三村(マサカズ)さんは、収録中もですが本当にお父さんみたいで、そのときも私が届かないところにある料理を取り分けてくださりました。

■ 目標は大江麻理子アナ

――その歓迎会のとき、スタッフの方々とはどんなお話を?

スタッフさんも温かい方ばかりで、「みんなで育てていくつもりだから」と言っていただきました。また、カメラマンさんには、「3人で並んで歩くから、役割は3分の1ずつ。“映らなくてもいいや”とは思わないでね」と。

――厳しくも愛のあるお言葉ですね。では、最後に今後の展望は?

今、大好きな「モヤさま」に出演させていただいているので、一生懸命やるのみです!

また、報道志望でもありましたので、いつかは携わりたいです。今の私にはまだまだ足りないものが多すぎるので、色んなことをインプットして、いつか大江(麻理子)さんのようなアナウンサーになれるよう頑張ります!

■ 9月29日(日)は2時間半SP!

そんな田中アナとさまぁ〜ずは、9月29日(日)放送で「ドイヒー豊作!秋の2時間半SP!」(夜6:30-8:54)と題して、小田原と箱根と横浜を巡る。三人は絶品グルメを堪能する他、秋の海でサンダル飛ばしを行って盛り上がる。さらに田中アナは、“チャラい”ものまねを披露!?(ザテレビジョン)