独自の視点で時事問題や芸能ニュースを取り上げるバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。10月13日の放送では、今回のゲストである安藤優子、ヒロミが以前収録した回が、緊急生放送に差し替えられ、お蔵入りになったことについて触れた。

司会の東野幸治が開口一番「さて松本(人志)さん、今朝は謝らなければいけないということで、ワイドナショーの7月21日(放送分)がですね、吉本興業の問題で生放送になりまして、普段ワイドナショーというのはこれ収録しておりまして、(出るはずだった)ゲストの安藤さん、ヒロミさん、申し訳ございません、本当に」と2人を前に謝罪した。

松本が「お蔵入りになっちゃったんだ」と思い返すと、ヒロミは「そういやそうですね」、安藤は「どういたしまして」と言い、ヒロミが「(同じ回でゲストだったピアニストの)清塚(信也)はものすごいショックを受けてました」と明かし、スタジオでは笑いが起きた。

そこで松本は「安藤さんはもうスタッフ全員腹蹴ったっていう…」とボケたが、東野が「『その判断がいいと思います』というような温かいお言葉を頂いて、じゃあスタッフは生放送にしようという…」とフォローし、安藤は「即答ですよ、私は。もう当たり前のご判断だと思います。最高だと思います」と当時を振り返り、番組の決断を支持した。

すると松本は「今週もそうなる可能性があるんじゃ…」とボケ、ヒロミが「続く場合もあるからね」と乗っかり、安藤が「また何かあるんですか?」と尋ねると、東野が「いやいやないです!」と慌てて否定。松本は「むしろ、今は松竹(芸能)なんじゃないかと…」とまたもやボケていた。

次回の「ワイドナショー」は、10月20日(日)朝10時より放送予定。(ザテレビジョン)