第4話が10月24日(木)に放送される、本田翼主演ドラマ「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)。同作の公式Instagramが、本田と福原遥の2ショットを公式SNSで公開し、反響を呼んでいる。

本田が演じる主人公は、詐欺師をだまし返すスペシャリスト集団「チート」のメンバー・星野沙希。だが沙希には、売れないアイドル・モモというもう一つの顔があった――。

崖っぷち不人気アイドルとして悪戦苦闘している主人公が、その裏で人をだますための天才的な才能を発揮。くせ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師たちを懲らしめていく痛快エンターテインメントだ。

「チート」のメンバーとなるアイドル好きの警察官・加茂悠斗を金子大地が、「チート」の創設者であり刑事でもある安斎和毅を風間俊介が演じる。

また、天才ハッカー少女・丸山美月として福原遥、本田演じるモモとアイドルグループを組むことになるマイ、ユナとして、富田望生、横田真悠が登場する。

同作の公式Instagramは23日、本田と福原の2ショット写真を「明日(※24日)はいよいよ第4話 ‬ ‪美容商品詐欺を騙し返す ‪これまでにない、まさかの嘘と結末をお楽しみに」というコメントともに公開。

美女2人が満面の笑みでピースをしている“ほんわかショット”となっており、ファンからは「2人とも大好き!」「やっぱり笑顔がかわいい♪」「最強にカワイイ2人!」などのコメントが寄せられている。

注目の第4話では――

沙希(本田)ら【チート】が次に狙うターゲットは、化粧品会社の社長・東堂真理亜(芦名星)。沙希らは、真理亜に金をだまし取られたという大学生・絵里から事情を聞く。

絵里は、真理亜の会社で出している化粧品のモニターになり、SNSでの宣伝を引き受けた。

絵里が、真理亜から宣伝を頼まれた商品をいったん買い取り、写真をSNSに投稿したと確認されれば返金される、というシステム。さらにそれに加え、宣伝した商品の値段の10%の報酬が絵里に支払われることになっていた。

一方、ジュエル☆トリコのライブが迫り、沙希はモモとしてライブの宣伝活動に励む。ファン投票でセンターに選ばれたマイ(富田)も、懸命に頑張っていた。しかし、ユナ(横田)はセンターになれなかったことにふてくされて、モモとマイに協力しようとしない。

【チート】は、加茂(金子)を真理亜の会社に入社し潜入捜査をさせるため、採用試験を受けさせることに。

加茂は、面接必勝法の本を読まされ、リクルートスーツを着せられる。自分が何をするのか分からない加茂の鈍感さに沙希はイライラし、根岸(上杉)と美月(福原)も呆れてしまう。

無事、入社した加茂に対し真理亜は、翌日までに契約を10件取ってくるように命じる。加茂は真理亜のパワハラを受けながら働くことに。

沙希は、真理亜が通うスポーツクラブで偶然を装って彼女に近付き、罠を仕掛ける。

――という物語が描かれる。

公式HPなどで公開されている予告動画には「お前の汚ねぇ声なんて聞きたくないんだよ!」と沙希がすごみをきかせる場面も。また、第4話には化粧品会社の女社長として、芦名星が登場。”美のマドンナ”である真理亜を、【チート】は追い込んでいく。

「チート―」第4話は10月24日(木)夜11:59-0:54、日本テレビ系で放送予定。(ザテレビジョン)