金曜ナイトドラマ「時効警察はじめました」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)に出演中の磯村勇斗が10月26日、自身の公式Instagramを更新した。

スピンオフ作品の特別ドラマ「時効警察とくべつへん 鑑識課・又来康知」(AbemaTV、ビデオパスで配信中)で演じた女性警官コスプレ姿でのオフショットを公開。リアルな美人女性警官にしか見えないそのビジュアルにファンから驚きの声が上がっている。

■ お笑いやってた! イケメン鑑識課員・又来康知

“時効成立事件”をテーマにした人気ドラマが12年ぶりに復活を果たしたことで話題を集める「時効警察はじめました」。そんな本作で磯村は、総武署鑑識課の若きエース・又来康知を演じる。

同署の時効管理課・又来(ふせえり)の息子という設定で、聡明でクール、ミステリアスなところのあるイケメン。署の女性陣から熱い視線を注がれる一方、元ツッパリという意外性も持ち合わせる濃いめのキャラクターだ。

そんな康知が主役を務めるスピンオフ作品「時効警察とくべつへん 鑑識課・又来康知」(前編・後編)が、インターネットテレビ局・AbemaTVと動画配信サービス・ビデオパスで配信中。

「―鑑識課・又来康知」では、康知が学生時代にお笑い芸人コンビを組んでいた過去や、当時コンビを組んでいた相方でお笑い芸人の下柳田喜一郎(小手伸也)の存在が明らかになる。

磯村が26日に公開したのは、下柳田とのお笑いコンビ・ポリスアカデミーズのコント「現行犯」の役衣装オフショット。

「『時効警察とくべつへん』康知編後編がAbemaTV、ビデオパスで配信中です!康知は、元ツッパリでもあり、お笑い芸人もしていましたね。そして、相方は、下柳田喜一郎。喜一郎さんとの再会は喜びませんが、小手伸也さんとの再会は喜びましたよ!! どうかポリスアカデミーズをよろしくお願い致します。。。婦人警官の康子をあたたかく見守って下さい。。。」のメッセージとともに、婦人警官の衣装とメーク姿の写真を3枚アップした。

“康子”と呼ばれる女性警官キャラは、パーマのかかったキュートなボブカットに切れ長の目が印象的な美人。さらに、全身カットでは膝上30センチはあろうかという超ミニスカートから伸びる細く長い脚を惜しげもなく披露。「#ハロウィンは女装しようかな」という意味深なハッシュタグも添えられた。

■ すらりと長い脚にファン釘づけ

“康子”の美しさにファンからは驚きの声が続々。「スタイルよすぎ!」「普通にかわいい」「そこらへんの女子より美人…」「美人すぎます!!」といったコメントが寄せられた他、「女装待ってます」の声も上がるにぎわいも見せている。

さらに、口元を隠して喜一郎役の小手の肩に手をかけ寄り添うショットには「磯村くんと気づきませんでした!!」「剛力彩芽ちゃんかと思った!」「目元が剛力ちゃんそっくり」といった驚きの声も上がっている。(ザテレビジョン)