10月27日深夜に放送された「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)は、3週連続宮崎ロケの2週目。番組MC春日俊彰(オードリー)の“世紀の大誤審”に注目が集まる場面があった。

「もっと目指せ!始球式 日向坂野球部の奇蹟 in 宮崎キャンプ」のテーマの下、日向坂メンバーが“さまざまなジャンル”で特訓を重ねた。

昼食タイムに立ち寄った「とんかつ志乃」は、読売ジャイアンツの選手御用達の人気店。

ただし、普通に食べるのではなく、特訓をしてから食べることができるという今回のルール。

そこで繰り広げられた「常識クイズ大会」では、紅白2チームに分かれたメンバーが、常識問題に挑戦した。

丹生明里と松田好花の対戦では「宮崎県の定番グルメで、揚げた鶏肉にタルタルソースをかけ…」と読み上げたところで両者が早押し解答ボタンをプッシュした。

タッチの差で松田のボタンが早く上がり、カメラも松田を映し出した。しかし進行役の春日が解答者として指名したのは「にぶちゃん!」。

予想外の指名に松田はキョトン顔。また、松田に寄っていたカメラも急きょ丹生に向き直した。

幸運にも解答権を得た丹生だったが「タルタルチキン」と解答し、まさかの不正解。仕切り直しの松田が「チキン南蛮」と解答し、正解となった。

この一連の流れに、松田と同じチームの佐々木久美は「完全に松田の方が早かったですよ!」とクレーム。松田自身も「(指名されなかったので)本当に焦りました」と不満そうな表情をのぞかせていた。

ネット上では「ナイスリアクション」「松田好花優勝」「好花ちゃんありえん可愛い」「松田好花さん推せる」「満面の笑顔でタルタルチキン」「にぶちゃん可愛すぎ」「にぶちゃんは天使かなんかですか」など、大きな盛り上がりを見せていた。

次回の「日向坂で会いましょう」は、11月3日(日)深夜放送。宮崎ロケの3週目に加え、日向坂46のワンマンライブの裏側に迫る予定。(ザテレビジョン)