アイドルグループ・日向坂46の加藤史帆がMCを務める番組「道玄坂コネクション」(毎週火曜夜1:35 テレビ東京系)の第4回が、今夜放送される。同番組は、生配信ライブサービスSHOWROOMで活動するパフォーマーにスポットライトを当て、新たなスターを発掘・育成・そして才能開花を目指す応援バラエティーだ。

加藤は同番組で番組MCに初挑戦。しかし初回放送では共にMCを務める柴田英嗣(アンタッチャブル)の名前も間違えてしまうなど、アンニュイなMCで番組に華を添えている。

そんな加藤を本番収録前に直撃! 自身のMCに関してはもちろん、日向坂46でライブ配信に向いていそうなメンバーについても聞いてみた。

――放送ももう4回目(10/29)。MCは慣れてきましたか?

まだまだ慣れないです…。毎回柴田さんに助けていただいてばっかりで、今日は大久保(佳代子)さんに初めて助けてもらいます。助けてもらうのを前提で話しちゃってる時点でヤバイんですけど(笑)。

――いっぱいいっぱい?

進行することに必死で、ゲストの方にトークを振ったりすることがまだまだ難しくて。考えながら進行ができないから、収録中は無我夢中です!

――共演者の柴田さんから学ぶことは?

早口…ですね!

――早口!?(笑)

しゃべる速度がはやくて、勢いがあって声も大きくて、私も頑張らなきゃなっていつも思うんです。柴田さんは他の方に振ることはもちろん、自らボケたりツッコんだりもしているので、うわ〜すごいなぁと毎回関心してしまいます。

――初回MCの自己採点は1点だったけど、今は何点ですか?

まだまだ、2点です。今日(の収録で)は10点を目指します! いつも100点を目指してるんですけど、そんな点数になっちゃって…。収録後、ちょっと落ち込んでいます。

――日向坂46でMC力があるメンバーは誰だと思いますか?

キャプテンの佐々木久美はMCに強いなって尊敬しています。ライブのMCはほぼ久美がやっているんですけど、スタッフさんや番組関係者の方からも「久美のMCいいね」って褒められているのをよく聞くので、本当にすごいなって。

――番組では個性豊かなSHOWROOMパフォーマーが紹介されますが、加藤さんはどんな番組をしたい?

「実験SHOWROOM」をやりたいですね。小学生の時はアンモニアやクセのある薬品の匂いが好きだったので、それを作る実験をしたいです。あとは道端の雑草の知識について配信したい! この雑草が食べられるだとか…。昔はよく道端の草を食べていたんです。それも今思うと安全かどうか分からない草を食べていました。危ないですよね、よく死なずにここまでこれたなと思います(笑)。

――その配信ゲストに日向坂メンバーを呼ぶなら?

2期生の渡邉美穂ですね。めちゃくちゃIQが高くて頭の回転が速いので、おしゃべりもすごいんじゃないかな。でも、そうすると番組を乗っ取られちゃいそうですね(笑)。私は自分らしく頑張ります!

――日向坂も個性豊かなメンバーが揃っていますよね。少し変わった番組を配信していそうなメンバーは?

河田陽菜かな。大人しいキャラなんですけど、頭の中が変わってるなって思うことが多くて(笑)。一番カオスでシュールな配信をしそうですね。無言でずっと笑ってたり。他では見られない、しかも見ていて心配になりそうな番組になりそうです。

――――普段、配信番組は見ますか?

やっぱりSHOWROOMはよく見ていて、48グループの方とかの番組を見ています。勉強のためとかじゃなくて、完全に趣味。NGT48の中井りかさんは、その時どきの感情がすごく伝わってくるので、同じアイドルとして楽しんでいました。

――「道玄坂コネクション」の魅力を教えてください!

こんなダメダメな私がMCの番組ですが、いつかは成長したいので、見守っていてください。そしてこれからスターになるかもしれない人を紹介している発掘番組なので、未来のスターの活躍にも注目していただきたいです。

――――ちなみに、加藤さんのスターは?

アベンジャーズですね。本当に大好きで、高校生の時は一員になりたかったほど。今は大人になったので無理だって分かってますけど、当時は本気で思っていました(笑)。

――突然ですが、もうすぐハロウィン! どんな仮装がしたいですか?

仮装は握手会で着るくらい。プライベートではやったことがないので、メンバーで集まってパーティーしながら迷彩柄の全身タイツを着たいです。木の前で撮影したりして(笑)。佐々木久美はスタイルがいいので、似合いそうですよね。あとは、体を青くペイントして「アラジン」のジーニーにもなってみたい!(ザテレビジョン)