女優の風吹ジュンが、11月25日(月)放送の「帰れマンデー見っけ隊!!」(夜7:00-8:30、テレビ朝日系)に初登場。好評企画「海なし秘境でお寿司屋さんを探す旅 すし歩き」の第5弾に出演し、過酷なロケに挑む。

タカアンドトシと共に、新潟・越後湯沢で“すし歩き”に挑むことになった風吹は「バラエティー番組の中でも過酷と言われているんですが…」というトシの心配をよそに、「何とかやりましょうよ!」と、気合十分で旅に臨む。

ポジティブな風吹をリーダーに、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣、元気いっぱいな村上佳菜子、「風吹ジュンさんと旅ができる機会を絶対に逃したくない」と執念で途中参戦するいとうあさこが、すし店を探しながらゴールを目指す。そしてゴールの先には日本三大峡谷の一つ・清津峡の渓谷風呂が待っている。

旅が始まって早々、電車が走るのはトンネルに次ぐトンネル。しかも降車駅がまさかのトンネルの中…と不穏な状況に、ポジティブなリーダー・風吹も「ヤバイ! ココはドコ…?」と頭を抱える。

それでも、まるで巨大な冷蔵庫かのような珍しい形状のエレベーターや、映画に出てきそうな地下階段を目にした瞬間、「日本にこんな所があったなんて! 最高のロケーションじゃない!」と一気にテンションアップ。

また、二階堂&村上の若者2人が「走ります!」とダッシュで偵察に出ると、2人だけを走らせるのは申し訳ないと風吹もダッシュ。結果、いきなり全員で体力を消耗してしまう…。

■ 風吹「山を“縦”に登るのが好き」

風吹がプライベートでは、67歳にして登山やロッククライミングを楽しんでいると聞いたタカトシ。

ほぼ垂直な崖を登っている写真を見せてもらったトシは「何でこんなことしてるんですか…」と絶句。さらに、同じトレーニングを続けているという村上と盛り上がるなど、風吹が疲れ知らずでパワフルな一面も披露する。

今回の番組では、日本が誇る大女優の意外な素顔がたっぷりと見られる。(ザテレビジョン)