WEBサイト ザテレビジョンでは、11月28日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

■ 1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)5735pt

11月28日の放送は、対戦相手に廣瀬俊朗、齊藤祐也、中川家ら「チームラグビー」が登場。嵐チームのプラスワンゲストでは、成田凌、黒島結菜が参戦した。

恒例の嵐5人だけのオープニングトークでは、「最近コンビニのおでん食べてる?」がテーマに。「冬の寒い時に撮影している時に買うもの」と言った櫻井翔。続いて、好きな具材の話になると、「たまご」を挙げた相葉雅紀は「(黄身の)ポソポソの感じが子供の時は好きじゃなかった。大人になってから、あのポソポソがいいよね」と語った。

二宮和也が「ちくわぶ」、大野智が「大根、しらたき、たまご」を挙げたあと、松本潤は「どう食べて良いかが未だに分からない」とコメント。すると、二宮が「もうおでんにしなくていいから、好きなもので」と促し、松本はコンビニ全体で好きなものとして「水だね」と言って笑いを誘った。

対決は、中川家がラグビーコントを披露しつつ進行。嵐チームが勝利した。

■ 2位「クイズハッカー」(日本テレビ系)4005pt

指原莉乃がクイズ番組初MCを務めた「クイズハッカー」が11月28日に2時間スペシャルで放送された。

6月に2度、30分番組で放送された本番組は、“検索力”にスポットを当て、知識がなくてもスマホを使えば正解できる問題を出題。「お風呂でもスマホをイジる」というHey!Say!JUMP・伊野尾慧、「スマホ1日10時間」という松丸亮吾ら、12人の芸能人たちがスマホを片手に挑戦した。

「誰も知らない男性の写真…この人の名前は?」「この映像が撮影された国は?」など、普通のクイズ番組にはあまりない問題が出され、解答者たちは検索機能を駆使。どんなワードで検索するか、またその速さも必要となり、スマホ世代の視聴者も大いに盛り上がった。

今回のベストハッカーは、松丸に決定。伊野尾とブルゾンちえみが同率2位となった。

■ 3位「秘密のケンミンSHOW」(毎週木曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)3389pt

11月28日は2時間スペシャルを放送。「県民熱愛グルメ」で岡山・倉敷のぶっかけうどんを紹介したほか、沖縄県の踊り・カチャーシー、愛知県の喫茶店文化、大阪府民の家族の関係性について特集された。

「愛知県民の真実」として取り上げられた喫茶店。名古屋市内に8店舗を構え、エビフライサンドが名物の老舗きっさん店「コンパル」や、愛知県内に36店舗を展開する「支留比亜(シルビア)」、そして超お得なモーニングサービスを提供する喫茶店が多数紹介された。

スタジオに愛知県民代表としてゲスト出演したSKE48・須田亜香里は、VTR中にあった家族そろって喫茶店のモーニングに出かけることに、「普通のことだったので、意外って言われるとびっくりした」とコメントした。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)