12月23日の映像配信サービス「dTV」のバラエティー「トゥルさま☆」の最新回となる第46回目が配信中。

さまぁ〜ず、あびる優が、ゲストのNGT48・荻野由佳と「一文字だけでモノマネをして相手に誰のモノマネをしているか伝えるゲーム」に挑戦。ルールは、1分間の間に出題者と解答者を1問ずつ交代し、多く正解した方のチームが勝利となるというもの。

三村・荻野チーム、大竹・あびるチームに分かれゲームスタート。まず、あびるが出題者、大竹一樹が解答者となるが、最初のお題「出川哲朗」から波乱が起きる。

あびるは一瞬考えた後、「ば!」と勢いよく物まねをするも全く伝わらず、大竹から「…それまねてる?」とクオリティーの低さを指摘される。今度は「ドラえもん」で1文字物まねをすると、思わず「ぼく」と2文字言ってしまう。

出題者と解答者が入れ替わり、今度は大竹が「和田アキ子」を1文字で表現しようとするも、さすがに「ふぁ!」だけでは伝わらず、あびるを困惑させる。

三村・荻野チームの挑戦は、まず荻野が出題者に。やや低めの声で「おっ」と発言するも、三村はなかなかピンとこない様子。ここでも荻野が「オラァ」と2文字目が出てしまうチョンボをしてしまう!

次回12月30日(月)配信は、ゲストに板野友美が登場し、「あいうえお作文でお題を伝えるゲーム」に挑戦。(ザテレビジョン)