12月29日(日)放送の「キャスター&記者1000人が選んだ!令和ニッポンの瞬間映像20」(夜9:00-11:24、日本テレビ系)にて、水卜麻美アナが初の政治家取材で菅官房長官を直撃する。

■ 2019年の出来事を振り返る

2018年、平成30年間を振り返った「平成ニッポンの瞬間映像30」が“令和・2019年版”として放送。

平成から令和へ。時代の節目となった1年間に、日本テレビと系列局の報道カメラがとらえた「決定的な瞬間映像」。その瞬間にこだわり、報道のプロであるキャスター・記者ら1070人が選んだトップ20をランキング形式で紹介する。

有働由美子アナウンサー&水卜アナが2度目のMCタッグで2019年のスクープ映像や衝撃映像の数々を振り返っていく。

さらに、河北麻友子、映画監督・河瀬直美、鈴木梨央、アンガールズ・田中卓志、博多大吉、元ラグビー日本代表・廣瀬俊朗、眞栄田郷敦がゲストに登場。

■ 水卜アナが菅官房長官を取材する

水卜アナが、初の政治家取材に挑戦し、菅官房長官にインタビュー取材を決行した。新元号「令和」を発表した菅官房長官。発表時にちらっと「令和」の文字が見えたが、本人はどう感じていたのか。

初めての政治家取材で緊張したという水卜アナが、普段は見ることのできない、素の菅長官に迫る。

■ 「令和」となるまでにはどんなことが起きていたのか

安倍首相が新元号「令和」を決断した舞台裏を、「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-0:54、日本テレビ系)のチームがドキュメンタリードラマ化。

さらに、日本中が感動に包まれたラグビーW杯。台風被災地でボランティアを行った田中史朗選手や、「笑わない男」稲垣啓太選手、そんな稲垣選手のトライ後に飛び上がって喜ぶ姿の瞬間映像が印象的だった中島イシレリ選手らを取材。

ほか、スタジオゲストの廣瀬と眞栄田らが、ラグビーへの熱い思いを語る。

また、有働アナと大吉による、ネットで話題となった「ざわざわするニュース」を紹介するミニコーナーなど、番組ならではのさまざまな企画に取り組む。(ザテレビジョン)